最終回文庫◇◇雑然と積み上げた本の山の中から面白そうなものが出てきた時に、それにまつわる話を書いていきます◇◇

※2011年9月以前の旧サイトで掲載した記事では、画像が表示されないものがあります。ご容赦ください。

9月6日はホシヅルの日

2014年09月07日 | 星新一





9月6日は星新一さんの誕生日で「ホシヅルの日」と定められました。ウィキペディアの説明は以下のようになっています。
「星新一が1997年12月30日に死去し、その翌年、小松左京の提案で彼の誕生日である9月6日を「ホシヅルの日」として定めた。」 ご存命なら88歳を迎えたことになります。

ここでも以前にご案内した、世田谷文学館で開催中の「日本SF」展のイベントのひとつとして、次女のマリナさんが星新一さんにまつわるお話と、星家のアルバムから抜き出した写真をスライド上映しました。

ほぼ等身大の星さんとバースデー・ケーキ。参加者の皆さんと一緒にお祝いしました。




ホシヅルのバースデー・ケーキ。




イベント終了後、関係者だけでいただきました(^o^) 
ホシヅルのくちばし部分を食べたかったのですが、ホシヅルを解体することなく、周りのフルーツがのった部分だけをいただきました。



2011年9月16日の記事、「私のコレクション 星新一(5)日本のSF短編アンソロジー(旧ソ連)」で紹介しましたが……

星新一さんの作品が収録されているアンソロジーの表紙。



星新一さんの署名。




「これは前にも見たよ」と言われそうですが、このイベント終了後に、実際に星さんがお使いになっていた落款を押していただけるという企画もあり、この本を持っていきました。

マリナさんに押していただいた落款。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。