前記事で紹介したボールペン画と同じ封筒に入っていたので、同時期にプレゼントしていただいたものだと思います。
この作品だけ、けっこうシミが出ているので、もっと前にいただいたものかもしれません。
サインの中にS60とあるのは、制作年かもしれません。
朝顔市や羽子板市にも連れて行っていただきました。
先日、4月7日に井上洋介さんを偲ぶ会「春の闇を喰べる会」が浅草の「釜めし春」で開かれ、それに参加する前、洋介さんによく連れて行ってもらった「捕鯨船」の前まで行ってみようと、確かこっちだったよなぁ…と思う場所のあたりを歩いても、どうしても見つけられませんでした。
捕鯨船のご主人は「春の闇を喰べる会」に参加されて、洋介さんの思い出を語ってくださいました。
調べてみると、「捕鯨船」は平成12年に浅草六区通りの今の場所に移転したんだそうです。……ということは、移転してからは行っていなかったということになります。……十数年、行っていなかったのかぁ……。
洋介さんといえば、飲まないのに何軒もハシゴして食べていたころの有名な豪傑話は「伝説」のように語られていましたが、私がご一緒させていただいたころからは、お腹がいっぱいで閉口しているのに次のお店に連れていかれたというような記憶はありません……食事後に浅草の甘味処の「梅園」で粟ぜんざいを食べたということはありましたが、そんな程度では「伝説」にもならないですからね。
晩年は、喫茶店「金龍」で待ち合わせて、原稿の受け渡しを終えると、浅草を歩いて食事場所に移動することが多かったです。
締めは喫茶店「ローヤル」でした。そういえば一度、皆が押しとどめようとしたのにホットサンドを注文したのには驚かされたことがあったっけ。(その時は、人数分の注文ではなかったのが幸いでした)「ローヤル」ではコーヒーか、コーヒーゼリーをいただくのが常でした。
記憶が時系列に並ばず、脈絡もない断片的な思い出になりますが……。
向島百花園にも何度か行きました。
……最初に行った時だったか、降りる駅を間違えたことがありました。降りてすぐに気づき、乗ってきた電車は後から来る特急電車の通過待ちでまだ停車中で、また乗れば良いだけだったのに、発車ベルもなっていないうちから「ドアが閉まって挟まれると危ないから」と、次の電車を待った”事件”もありました。
浅草で行ったお店は、「餃子の王さま」、メニューに「チャプスイ」があった洋食「リスボン」、喫茶店「ローヤル」、甘味処の「梅園」、「釜めし春」、天ぷらの「大黒屋」、京成浅草駅近くの……あれはなんていうお店だったか……グルメ地図を頼りに記憶をたどると名前が判明しました。「元祖やきかつ桃タロー」でした。喫茶店「金龍」の隣の中華「金龍」にも一度だけ入ったことがありました。ご自分で下見して、気に入ったお店に編集者を連れていったのでしょう。乙にすましていて気位が高い印象を受けるお店は、お眼鏡にかなわない店として失格だったのだと思います。同じお店に頻繁に行った時期もありましたが、行かなくなるとパッタリということも多かったように思うので、何かお気に召さないことでもあったのかもしれません。
20数年前は、浅草周辺をあちこち歩き回った時期もありました。今戸橋のたもとに今戸焼という焼き物が残っていることを教えてくれたのも洋介さんで、お店を訪ねて行ったことがありました。
会社近くから都電荒川線に乗って、終点の三ノ輪まで行ったことがあったなぁ。三ノ輪に着いた後はどうしたんだったか……。昔の手帳を引っ張り出してみたら、偶然にもその日がいつだったのかが判明しました。1988年3月28日のことでした。28年も前!!
三ノ輪から浅草に出て、「元祖やきかつ桃タロー」に行き、帰宅は終電と書いてありました。
集まった編集者が何人いても、浅草から千葉方面に帰るのは、たいてい洋介さんと私だけでした。都営浅草線から京成線へは、途中で乗り換えが必要でした。洋介さんが下車する駅は特急や急行が止まらないので、各駅停車を待ってということになり……来た電車が混んでいると、「混んでますね、次にしましょうか」となって、何本かに1本しか来ない各駅停車の電車を待つ……という具合で、遅くても10時前には散会しているはずなのが、洋介さんを見送った後、JRと接続する途中駅で乗り換えて、千葉駅から乗る電車は終電になるというのは、この日に限ったことではありませんでした。
話題に事欠いて、星新一の初版本を集めていることなどをこの時におしゃべりしたんだと思います。「もう持っているでしょうけど、古本屋で見つけたから」と、星新一の本を2度もいただいたことがありました。
「ヒルコノウシュウ」という漫画家について熱く語っていた時期もありました。変なペンネームの漫画家だと思っていたら、テレビによく登場するようになった蛭子能収(えびすよしかず)さんのことだと知ったのは、しばらく後でした。なるほど音読みすれば「ヒルコノウシュウ」ですね。
たくさんの思い出がある井上洋介さんですが、洋介さんがボールペンでサラサラと描いてくださった絵が手元にあります。
なぜその時にカラー墨流しで作ったマーブル模様の紙を持っていたのか、まったく記憶がありません。
同じ時期にいただいた木版画を次記事で紹介します。
今年2月に画家井上洋介さんが亡くなられました。
4月7日に洋介さんが大好きだった浅草で偲ぶ会「春の闇を喰べる会 4.7」が開かれ、大勢の方が集まりました。
遺作展が開かれていますので、ご案内します。
ART SPACE 繭 (東京都中央区京橋37-10 ℡03-3561-8225)
会期4月23日~30日(無休)11:00~19:00
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/77/ae371ce4f5c99612ccd14fe88af107c4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/c2/12e635c44d7a8e4f5628fffc0567bf66.jpg)
どうぞお運びください。
~会期は終了しました~
"EXLIBRIS POLONAIS"
MUSEUM PUBLICUM A NOMINE FAMILIAE PRZYPKOWSKI VOCATUM ANDREOVIA, MCMLXXXVI
本文は手漉き紙で、オリジナル作品18葉が貼り込んであります。
1984年発行。限定200部。
表紙。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/ee/59834ae6c3f2d4dc0cbab31a1ed6f637.jpg)
版式の略号の説明と限定部数が表示されている部分。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/b4/484992d003d50059e754cb1b02abf112.jpg)
版式の略号は国際蔵書票連盟(FISAE)で決められています。
C2 ……彫刻銅版
C3 ……エッチング
C4 ……ドライポイント
C5 ……アクアチント
C6 ……ソフトグランドエッチング
C7 ……メゾチント
X2 ……木口木版
X3 ……リノリウム版
X6 ……プラスティック凸版
貼り込んである作品の中から2点。
Wojciech Jakubowski作 制作年1981年。版式 C2(彫刻銅版)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/ef/380599f6202cae57eaef1740f0c74981.jpg)
Krzysztofa Lachtara作。版式 C3+C5(エッチング+アクアチント)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/f2/4b86bfff20d5ee5a5c40574148e8341c.jpg)
1986年12月、神保町の古書店で13,800円で購入したというメモが挟まっていました。
"NOTHING OR THE BOOKPLATE" by EDWARD GORDON CRAIG , LONDON CHATTO & WINDUS 1925
表紙。シミが多いので修正してあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/8a/7dd17e7548247824742062c69f14837b.jpg)
収録作品のリスト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ea/390cb4c82e13f4d08f77192f23986758.jpg)
26点の収録作品の中から1点。解説は上のリストの69番にあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/1e/c6656f7271f539013bc976978b69979a.jpg)
収録作品はすべて貼り込んであります。1925年の発行ですから、91年前に刊行されたものです。
これまで、手元にある書票集を紹介してきましたが、なんだかよくわからないものばかりでした(^_^;)
ここで自作の書票を……。
どんな経緯でこのカタログに載っているのか……。記憶がありません(^_^;)
自分で応募するわけはないので、国内のコンテストに出品すると自動的にエントリーされたのかもしれません。
「なんだかよくわからない」路線は継続ということで、ご容赦ください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/ae/11fb94763f5c89f213cb9345ab8f9396.jpg)
礼状が挟んでありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/2b/11e9e77738ca96df49c86f791b04a5f2.jpg)
プリントゴッコを使っての多色刷りにハマっていた時期に作った自票が掲載されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/29/b28eeb6f9c0439e882fdf58ea9a327bb.jpg)
版式は「孔版(Mimeography)」なので、国際蔵書票連盟(FISAE)の認定版式略記号では「S2」と表示されます。
自分で印刷する年賀状ということで一世を風靡したプリントゴッコですが、ワープロ、パソコンの普及で姿を消してしまったのは残念です。
"Exlibriskunsten i Litauen" 1974年限定120部。前に紹介した3冊と同じ版元からの出版です。
何人かの作家の作品が収められています。
表紙。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/6c/ecafd2c033790a254e47f1a8102cb2bd.jpg)
奥付。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/d5/685e6c94093fbcb652991d0b536a9232.jpg)
収録されている5点の版画から、Antanas Kmillauskas作。凹凸がある作品。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/81/889f90e628eb3ded86deb95c42c3b840.jpg)
挟み込まれたメモによると、1990年4月の古書展で入手。
目黒区の古書店が出品したもので、購入価格は8000円。
MICHEL JAMAR PAUL PFISTER 1975年限定300部
表紙。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/d0/da820ddae3e05c7d6fd006c125852d57.jpg)
奥付。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/bf/a5f7d744c96b9f18f24b402bf115a63a.jpg)
12点収録されている作品から1点。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/a1/f25cc96ced231847d20040367fd33f52.jpg)
中には票主名のないものもあります。
これも通信販売の大阪の古書店から1984年10月に購入したもので、価格は12000円というメモが挟んであります。
今だったら買わないだろうなぁ……。
作者ボフミル・クラートキー(と読むのでしょうか)は、チェコ生まれの作家のようです。
作家の詳細については、まったく知識がありません(^_^;)
Bohumil Kratky 14 Exlibris 1976年 限定200部
台紙に14店の作品が貼り込まれています。本の形をした厚表紙のタトウに収められています。無綴じ。ノンブルはありません。8ページの解説書が付いています。
解説書の表題。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/be/cf7a4c368c84491956ef7dfca71bc3f7.jpg)
解説書の奥付部分。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/96/29ae0abfe686869635a43ab6cc2ae3f2.jpg)
収録作品の中で一番大きい(用紙サイズ21×10.5㎝)作品。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/97/25e0eab6c67a285bf1e1f34f736029cf.jpg)
収録作品からすると、ギリシャ神話を題材にしているようです。
この本も1984年10月に目録販売をしていた大阪の古書店から購入したもので、価格は15000円だったということが挟んであったメモからわかりました。オリジナル版画が収められている蔵書票集を、作家が誰であれ買っていた時期に入手した1冊。
これも今だったら買わないだろうなぁ……。
作家の詳細について、まったく知識がありません(^_^;)
そんな本(書票集)の紹介がしばらく続きますが、ご容赦ください。
Oswin Volkamer 1974年限定200部。版元はリトアニアにあるようです。
表紙。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f9/c756692b1dee1d5ed6e646b117cb45f1.jpg)
表題紙の対向ページに書票があるので、見開きでスキャンしました。作者の自画像でしょうか。
見開きにするとA4判より少し大きくなるので、書票側の左側がトリミングされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/4e/2a3c95b14765deffb8733d79222773a5.jpg)
奥付。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/df/855bde2d4c3f1b21316377103d47f4bd.jpg)
この本は1984年10月に目録販売をしていた大阪の古書店から購入したもので、価格は15000円だったということが挟んであったメモからわかりました。
う~ん、今だったら買わないだろうなぁ……。
次に紹介するものも、プリンターズマークから判断すると同じ版元から発行されたものです。
【著者についての情報をいただいたので、追記します 2016/04/09】
Oswin Volkamer(オスウィン ヴオルカマー):(1930- ?)ドイツ人で、1960年から1997年までに240点の蔵書票を作成したそうです。
『杉沢修・大野隆司蔵書票集』№1 1992年7月23日発行 限定30部
票主名がまだ入っていない蔵書票(書票)を3点ずつ作成し、票主を希望する人を募るという形の書票集。
表紙。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/f4/ade344ceea36a6869d7458fd2c8d4e8d.jpg)
杉沢修作の一例。スミ版刷の対向ページに色を載せた刷が貼り込んであります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/ff/26e348240ea3160b30bbb4808213b38a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/dc/6544b1128b4c433d86a7d9a4ea5d488d.jpg)
大野隆司作の一例。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/0b/5d1066fc6c6899629935d3acd40c45a5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/21/021cc6dd1684ee6a647a58d93294d8c7.jpg)
奥付。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/64/97fc677d9dbba64a3c7c52ffb64af627.jpg)
表紙、裏表紙は杉沢修作、奥付は大野隆司作の版画が貼り込んであり、作品3点それぞれがスミ版刷と色を載せたものがあるので、合計9枚の版画が貼り込まれています。無綴じ、ノンブルはありません。