サイババが帰って来るよ

Count down to the Golden age

インタビュー特集(60)健康についての巻

2017-11-06 16:00:53 | 日記

ポニョ:今回はちょっと趣向を変えてサイババさんが病気の原因や健康を保つ秘訣などについて人々の疑問に答えておられるインタビュー記事を紹介したいと思います。

ヨシオ:サイババさんは結構細かいことまで言っておられるもんな。俺が驚いたのはサイババさんは夜中になっても寝られないやろ。それで夜中に何度も歯ブラシで歯を磨かれるんや。確か三回ぐらいかな。そうすれば口の中に雑菌がわかないと言っておられたな。

ポニョ:夜中に三回も起きて歯を洗うって考えられないぜよ。おいらは一度寝たら朝まで起きないから。逆に寝ている時に起こされるとめちゃ機嫌が悪くなるんや。

ヨシオ:ポニョは食べる、排泄する、 寝るの人間の基本的な三つの肉体的欲望を満たしていたら幸せやもんな。

ポニョ:そうでヤンス。特に食べるのと寝るのが好きでヤンス。

ヨシオ:当たり前やろ。排泄が好きな人っているんか?俺も夜中に最低二回は歯を磨きに行くな。俺は歯磨きを使わないんや。ポニョが教えてくれたヒマラヤに海塩を使って洗うんやけれど、もうこれが癖になってやめられないな。歯を磨いた後、口をゆすぐと雑菌が全て消毒されたみたいに綺麗に無くなってしまうのがよく分かるんや。

ポニョ:おいらは若い頃、朝起きて朝飯を食い、その後初めて口を洗ったぜよ。だって朝飯の前に歯を洗っても、朝飯を食ったらまた洗わなくてはいけないやろ。それやったら朝飯を食ってから洗った方が合理的やぜよ。

ヨシオ:でもそんな事をしたら、夜中に口の中で繁殖した雑菌が朝飯と一緒に身体の中に入ってしまうやないか。

ポニョ:それを知って今では朝起きるとすぐに口を洗うようになったんやぜよ。おかげで病気知らずにでヤンス。

ヨシオ:ポニョはその前から病気知らずやったやないか。

ポニョ:食べ過ぎで胃痛になるけれど。最近はお腹が空っぽな時に胃痛になるんや。

ヨシオ:それは誰でもなるやろ。ただお腹が空いているサインやないか。

ポニョ:でも食べ物って大切やぜよ。今日のインタビュー記事でもサイババさんは糖尿病を防ぐには小麦と米をバランスよく食べなさいとか、キャベツは良いけれど、カリフラワーは食べてはいけないとか、青野菜を食べなさいとか色々と細かい指示を出しておられるぜよ。

ヨシオ:食べ物だけではなくて食べた後十五分ほど歩きなさいとか色々言われているよな。

ポニョ:昔は食べてすぐ寝たけれど、そうするとある種のタンパク質が脳に溜まって認知症になるんやぜよ。それを防ぐ為にも、食後の散歩って大切なんや。だって身体の中で足の筋肉が一番大きくて食後に散歩に行けば、足の筋肉を使うやろ。そこに脳に行くはずやったタンパク質が足の方に行って消化されるんやぜよ。だから食後の散歩を心がけている人は認知症になりにくいんや。

ヨシオ:俺はよく食前に運動をして食後は家族と一緒にのんびりして過ごしたけれど、それは間違った習慣やったんや。サイババさんのお陰で正しい生き方が出来て健康な人なれて良かったな。

ポニョ:そういやあんたはサイババさんに健康な男と呼ばれたって言ってたよな。

ヨシオ:そうやったな。風邪も引かないし、引いても薬無しで自分の治癒力で癒すし、ポニョのお陰でいつも新鮮な野菜がアクアポニックスで出来るし。まるでこの世の天国に住んでいるような気になるな。

ポニョ:おいらも人の役立って嬉しいでヤンス。それではそろそろサイババさんとドクター達のインタビュー記事を紹介しましょか。

健康に関するサイババとのインタビュー

1999年2月のことです。糖尿病、心臓病、慢性疲労症候群について、共通の医学的観念を考え直すために、スワミは医師である二人の帰依者に尋ねました。
以下の文は、ドクター・ヴェンカタ・カヌバッディ氏によって記録された会話の内容です。
このトピックは今も変わりなく、スワミのご指示はすべての人にとって役に立つでしょう。


スワミ:糖尿病の治療法は何だね?

医師:第一に食餌療法、それから運動、次に錠剤、最後にインシュリンです、スワミ。

スワミ:インシュリンは瞬時に血糖値を下げます。そのため患者は汗をかき、血圧が下がり、昏睡状態にさえ陥ることがあるのです。可能ならインシュリンは避けた方がいいですね。錠剤はいいでしょう。糖尿病の原因は何だね?

医師:膵臓が問題です、スワミ。

スワミ:膵臓は本当の問題ではないんです。大部分は間違った食事と、運動不足だ。南インドの人々は米を食べ過ぎるきらいがあります。北インドの人々は小麦を食べ過ぎます。どちらも食後30分以内で急速に血糖値を上げます。南インドの人々はあまり小麦が好きではないので、チャパティ[小麦のパン]を食べるべきですね。そうすれば米を食べ過ぎることはないのです。同じように、北インドの人々は米を食べるべきですね。そうすれば小麦を食べ過ぎることはないのです。これにひきかえ、トウモロコシやラギ[キビやアワの仲間]を食べれば、2時間から3時間かけてゆっくりと血糖値が上がります。肉体はこのようなゆっくりした上昇にとても対処しやすく、糖尿病は問題でなくなるでしょう。人は舌の好みのままに食べるべきではないのです。舌には48,000の味蕾があります。不適切に扱うと、砂糖を過剰摂取する原因になり、糖尿病になるのです。健康のためには感覚を戒めなければなりません。糖尿病には、ある程度の遺伝的な要因もあるのです。

医師:はい、スワミ。最新の研究でもこれを確認しています。スワミがご存じないことは何もありません!

スワミ:母親の具合はどうだい?

医師:糖尿病は良くなっていますが、関節炎を患っています。

スワミ:血糖値はどうだね?

医師:母が自分で管理しています、スワミ。

スワミ:おまえは医者であるのに、自分の母親さえ診察しないのかい!今日のこのような医師たちは、糖尿病を適切に処置しないのです。一番の方法は、食餌療法と運動です。糖尿病には、カリフラワー以外の緑色の葉野菜がいいです。キャベツがいいでしょう。カスタードアップル(松ぼっくりのようなリンゴ大の緑色の果物。糖を多く含む)以外のリンゴ、ナシ、ブドウ、スイカなどのような黒い種を持つ果物もいいですよ。パパイヤは良いですね。根菜類、特にジャガイモはすべて避けなさい。他には何をしているの?

医師:糖尿病治療のための新薬を研究しています、スワミ。

スワミ:一番の方法は、食餌療法と運動だ。心臓病の原因は何ですか?

医師:コレステロールの増加、血圧の増加、……

スワミ:違うよ、原因は「ハリー(急ぐこと)、ウォーリー(心配すること)、カリー(カレー)」です。あまりに急ぎすぎると、心配とストレスの原因となり、心臓に良くないのです。(ババは自分自身を指して)スワミを見てみなさい、健康問題は何もない!油の取りすぎは避けなさい。毎日ニンニクを食べると、コレステロールが減少します。皮を剥いたアーモンドも、コレステロールを減らします。一晩水に浸けて皮を剥き、毎朝食べなさい。

医師:スワミ、ニンニクはラジャスティック(激性)の食べ物ではないでしょうか?精神にとって悪くありませんか?

スワミ:肉体の健康が優先だ。このようなグナ(生来の性質)と精神の健康はその次だ。肉体が健康でなければ、おまえは霊的な道を歩み続けることができません。

医師:スワミ、どのように血圧をコントロールしたらよいでしょうか?

スワミ:塩分をひかえなさい。塩分を減らせば、血圧は減り、摂りすぎれば、血圧も上がります。

医師:現在では、慢性疲労症候群と呼ばれる新しい病気があります。患者は何もする気力がないと訴えます。原因は何でしょうか、スワミ?

スワミ:そのような原因はない。このような人は、悪い考えや穢れた思考、感覚を誤って見境なく使うことによって多くのエネルギーを消耗しているために気力がないのだ。彼らのエネルギーはこうして尽き果て、慢性的な疲労を感じる。彼らがもし、穢れた思考を良い思考で置き換え、感覚を神に向けつつ良いことを考え、良いものを見、良いことを聞き、良い行いをすれば、失われた活力が回復し、健康を取り戻すことができます。
https://m.youtube.com/watch?v=Zj81R7VcYNU

reference:
Hinduism today. May/June 2000, part: Health
http://sai.way-nifty.com/sainews/2004/05/post_5.html


最新の画像もっと見る