このブログをお気に入りに!
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【心に刻んでおきたい言葉】
営業マンには高いモチベーションで営業活動をしてもらう必要がある。そのためには営業マンにみんなの前で成功事例を報告させ、成功の秘訣をみんなで共有するのが一番だ。「なぜ失商したのか」と責めたのではモチベーションが上がるわけもない。
~営業力<その19>~
==================================================
【本文】
■成功事例主体の製販会議が有意義です!■
多くの会社で「製販会議」を定期的に開催しているだろう。
たくさん売れれば「わが営業部門が頑張ったからだ」と主張し、あまり売れなければ「商品そのものが他社製に比べて見劣りするからだ」と設計・製造部門を非難する。
設計・製造部門は「営業マンの商品知識などのスキルが低いから売れない」と反論する。
つまり、売れない原因のなすりあいに終始してしまうのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なぜ売れたのかの「成功事例主体の製販会議」で盛り上がる会社がある。
受注に成功した営業マンは大いに自慢話をしてもいいのだ。
わが社の商品がコンペティター(競合他社)の商品よりもこんな点が優れていると報告して設計・製造部門を持ち上げるのもいい。
成功の事例をみんなで共有すれば全部門のモチベーションも上がるから翌月はもっと売れることが期待できる。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【心に刻んでおきたい言葉】
営業マンには高いモチベーションで営業活動をしてもらう必要がある。そのためには営業マンにみんなの前で成功事例を報告させ、成功の秘訣をみんなで共有するのが一番だ。「なぜ失商したのか」と責めたのではモチベーションが上がるわけもない。
~営業力<その19>~
==================================================
【本文】
■成功事例主体の製販会議が有意義です!■
多くの会社で「製販会議」を定期的に開催しているだろう。
たくさん売れれば「わが営業部門が頑張ったからだ」と主張し、あまり売れなければ「商品そのものが他社製に比べて見劣りするからだ」と設計・製造部門を非難する。
設計・製造部門は「営業マンの商品知識などのスキルが低いから売れない」と反論する。
つまり、売れない原因のなすりあいに終始してしまうのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なぜ売れたのかの「成功事例主体の製販会議」で盛り上がる会社がある。
受注に成功した営業マンは大いに自慢話をしてもいいのだ。
わが社の商品がコンペティター(競合他社)の商品よりもこんな点が優れていると報告して設計・製造部門を持ち上げるのもいい。
成功の事例をみんなで共有すれば全部門のモチベーションも上がるから翌月はもっと売れることが期待できる。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。