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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
営業においては、「熱心」と「しつこい」は似て非なるもののようだ。ノルマを抱えている営業マンはどうしても執拗に食い下がるからお客様は嫌気が差す。二度と顔も見たくないと思われる。熱心な営業マンはいろいろな角度から提案するから好感を持たれる。
~営業力<その4>~
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【本文】
■しつこい営業マンと熱心な営業マン!■
「いろいろ検討した結果、今回はA社製の商品を購入することに決めた」と告げられた。
だが、一生懸命営業活動をしたのにと思う営業マンは諦めきれず、「弊社製品のどこがいけなかったのでしょうか? スペックですか? 価格ですか?」などと質問攻めする。
相手企業の担当者は「それはそちらの想像にお任せします。もうこの件は終わったのでお引き取りください」と表情を曇らせる。
しつこすぎる営業マンは嫌われるから恐らく次の引き合いはこないだろう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回、コンペティターに負けてしまったのなら潔く引き下がることだ。
「今回はA社に決めさせてもらったが、いろいろ当社のために提案してくれてありがとう。これに懲りず、今後ともよろしく頼む」と言わせれば、良好な関係が続くことになる。
断りを受けた営業マンは、法隆寺の鐘の音のようにいい余韻を残して一区切り付ければ、きっと次はうまくいく可能性がある。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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だが、一生懸命営業活動をしたのにと思う営業マンは諦めきれず、「弊社製品のどこがいけなかったのでしょうか? スペックですか? 価格ですか?」などと質問攻めする。
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しつこすぎる営業マンは嫌われるから恐らく次の引き合いはこないだろう。
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