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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
多くの会社では真剣に営業マン研修を行っている。礼儀作法に気を使い、営業トークを磨き上げる。だがこれだけでは不十分だと思う。お客様がどんな問題を抱えているのかを予測し、それに対する解決策を準備できるようになることが肝要だ。
~営業力<その2>~
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【本文】
■抱えている問題を予測し解決策を提示する!■
日本電産を一代で世界有数のモーターメーカーに育て上げたのが個性豊かなN会長だ。
N会長は礼儀作法、つまりビジネスマナーを重視しておられる。
礼儀作法は営業マンの基礎の基礎と言ってよい。
営業トークを磨き上げていざ出陣だ。
だが、礼儀作法と営業トークだけであっさり成約に至るとは限らない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お客様はさまざまな問題を抱えておられる。
テーブルを囲った段階でどんな質問が飛び出すか分からないだろう。
「社に戻り、調べて一両日中にご回答申し上げます」ではお客様をがっかりさせる。
お客様が抱えておられる問題を予測し、それに対する解決策をしっかり準備して商談に臨むことが大事だ。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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だが、礼儀作法と営業トークだけであっさり成約に至るとは限らない。
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