「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

お客様を失望させる名門ホテルを真似ないことです!

2013-11-01 15:30:06 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります

これがコンピテンシーの威力なのです。


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【贈る言葉】

商は笑なり。お客さんが笑顔にならんと、商売は長く続けられないんですね。

         ~岡藤正宏~

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【本文】

■お客様を失望させる名門ホテルを真似ないことです!■

ホテルはブランド競争の真っ只中で戦っている。

少しでも「差別化」したい。

少しでも「ブランド価値」を上げたい。

しかしそれにはコストが掛かる。

コストを圧縮するために、食材の質を落として偽装するのが一番だ。

お客様は名門ホテルだから信じて「旨い、旨い」と食べてくれる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

世界の名門、リッツ・カールトン大阪も食材偽装に長年手を染めていたからあきれる。

お詫び記者会見は、冒頭だけお詫びしたように演出し、あとは「居直り」に終始した。

「商売」はお客様を「笑顔」にしなければならないのに、「苦虫顔」にさせてはおしまいだ。

お客様を失望させる悪徳名門ホテルの経営モデルを絶対に真似ないでほしいと切に願う。


           = コンピテンシー宣教師 =



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ビジネスマンはカイゼン力を発揮することです!

2013-11-01 04:54:18 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【贈る言葉】

小さなカイゼンでも10年続けられればイノベーションになる。

         ~出光保夫~

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【本文】

■ビジネスマンはカイゼン力を発揮することです!■

職場には「問題」がゴロゴロしている。

足元に転がっている「問題」にさえ気付かない人がいる。

気付いてはいるが「自分の仕事ではない」と思っている人もいるだろう。

このような人に限って会社に対して不平や不満を持っているから始末が悪い。

ビジネスマンは、常に自分の職場の仕事をカイゼンしなければならない。

十年一日のごとく繰り返していたのでは進歩もなければ成長もない。

「問題」に気付くためには「疑問を持って仕事に取り組む」ことが必要だ。

もっと短時間で出来ないか、もつと効率よく出来ないか、もっとミスを少なく出来ないか、もつと安く出来ないかと言うように思いをめぐらすことだ。

そして提案をし、自らカイゼンの旗振り役を演じることだ。

小さなカイゼンでもたくさん実行すればやがて大きな「改革」になる。

カイゼン力を発揮するビジネスマンはきっと高く評価される。


           = コンピテンシー宣教師 =



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