FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

クランブルアップルパイ

2008-02-27 10:06:03 | Sweets
ひさしぶりのアップルパイ、パイというよりタルトに近い形だけど
タルト地じゃなく、アメリカンタイプのさくさくしたパイ地をベースにしています。
お正月に大量にかったりんご、まだある所もすごいけど
すずしい廊下においておいたら傷んでない所もすごい、よねえ。
さすがにそろそろ食べちゃいたいよね、と、お菓子にしてみました。
無塩バターをいつも買っていた富沢商店が近くの東急からなくなってしまったので
最近普通のスーパーで買っている私。
無塩バター、あの製菓用の大きいサイズじゃないとやたら高いんだよねえ・・・
なので、今回はアメリカンタイプのさっくり、軽いパイに。
これ、ショートニングで作るのです。
本当にさくさく軽く仕上るのでこれにクリームを入れてフルーツをいれて、
というバージョンも本当においしいの。
りんごバージョンは下側が水分を吸って、ふちはさくさく、下はしっとりになるけどね。

りんごの上にはたっぷりクランブルを乗せてカリッと香ばしく仕上げました。
りんごとクランブルの組み合わせも大好き。
いつもはアーモンドプードルも入れる事が多いんだけど
今回は薄力粉だけで。
ちょっとだけカロリーダウンです(笑)
アーモンドプードルを入れるともっと香ばしく、さっくり仕上ります。
粉バージョンは、カリッとなる感じかな。

100均で手に入れたパイ皿、大活躍です

****************************
昨日から母がひな祭り(=初節句)を狙って遊びに来ています。
お正月以来、2ヶ月ぶりに見るジュジュちゃんの成長ぶりにびっくりしているよう。
ほぼ毎日、写メール送ったり、ムービー送ったり、
こんなことできたよ、なんてお話はしてたけど
実際に会ってだっこして重さを確認するとまたびっくり。
毎日見てると忘れちゃいつつある2ヶ月前、
母にしては鮮明な記憶。
2ヶ月違うとすごくできることも違っているので本当に驚きの連続なようです。
ジュジュちゃんもしばらくはママとふたりの生活から、
ばあばも一緒の3人の生活に楽しく過ごせそう。ブログの更新も
ちょっと飛び飛びになっちゃうかな??



勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。



GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪


←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumemono)
2008-02-27 12:09:08
ご無沙汰しています。
おいしそうなお料理が続いてますね~
私はまったく作る気力がなくってダメダメです^^;
このパイ、サクサクでおいしそう。
私も正月に夫の実家からもらったりんごがまだ沢山あるのでどうしようかと思っていたところでした。意外に持つんですよね~
あと1ヶ月くらい持ってくれないかな(笑)

お母様楽しみでしょうね。
私も今、おなかの中の赤ちゃんが1週間でどんどん成長するのを見て驚いています。
返信する
Unknown (さー)
2008-02-27 12:55:44
あぁ
なんて美味しそうなアップルパイなんでしょう
食べた~い!!
もうすぐひな祭りですもんね
お母様きっと嬉しいでしょうね
楽しんでください
返信する
いつもながら (ちびまる)
2008-03-01 23:16:32
sachiさんのお菓子は美味しそうです
これまではオーブンがないことを理由に
お菓子作りに挑戦しないでいましたが、
4月には晴れて引越しをしてオーブン購入予定
sachiさんのパン・スイーツノートのお世話になりたいと思います(笑)

お母様との生活、楽しまれて下さいね
返信する
コラム、アート掲載サイトから来ました (【おとなのコラム】)
2008-03-02 11:48:45
美味しそうな焼き色のパンですね!
パンやお菓子が焼ける匂いっていいですよね・・・我が家も週末になると、パン作りに奮闘!?しますよ^m^
少々不恰好でも、手作りって温かみがあってそれだけで美味しいものです♪

申し遅れました・・・はじめまして!
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。
返信する