FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

ローストトマトとバジルのスパゲッティ

2007-08-31 16:49:48 | ごはん、パスタ、麺類
こちらは母の手作りのドライトマトもどきの
ローストトマトとバジルソースを使ったパスタ。
日本でドライトマトを作るのは難しいけれど
ローストして似たような感じに仕上げることができます。
これも母に聞いたレシピですが・・・

畑で収穫した調理用トマトを半分に切って天板に並べて
塩をたっぷり振って、一時間ぐらい置いて水分をだしたら
オリーブオイルをたっぷり振って180℃のオーブンで
約一時間くらい、焼き上げます。
小さく縮んで、ドライトマトみたいに濃厚なトマトになります!
それを密封できる瓶に入れたり、ジップロックに入れて冷凍したりして
保存すればかなり長く楽しめます。
保存するときは天板に残ったオイルごと入れるので
オイルはたっぷりと。

このローストトマトを入れて、今年のバジルソースはまだ作っていないので
去年の母の作ったバジルソースを使ってさっと炒めたパスタ。
バジルソースはもちろんおいしいけれど
それに濃厚なローストトマトの旨みが加わって
めっちゃおいしいの~~~~
普通のドライトマトより、やや半生(?!)なので
よりジューシーでおいしいかも。
トマトの旨みが濃く、凝縮されたようなローストトマト、
トマトがめっちゃ安いときに作り置きしてもいいかも。
来年は、私もチャレンジしてみようかな。

*********************************

明日から有給をくっつけて、彼が4日間こちらに来てくれます。
2週間ぶりの再会です~♪
楽しみ、楽しみ
すぎてしまえば2週間もあっという間だったけど
2週間といえば半月だもんねえ。
おなかもたぶんずいぶん大きくなってると思うし
びっくりするかな???
なので、彼が帰るまでしばらくはブログもたぶんお休みです♪



←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumemono)
2007-08-31 18:20:37
ご無沙汰してます。
先日はお祝いのコメントありがとうございました。
でも一転して悲しいお知らせとなってしまったのだけど、休養して元気になりました。またのんびりUPしていきたいと思ってます。

子供ってほんと授かりものですねえ。
sachiさんのお辛かった時のことを思い出して、私も強くなって帰ってくる子を待ち望みたいと思います。
前向きにいかないと♪ですよね。
先輩には色々聞きたいこともあるからその時はアドバイス色々よろしくお願いしますね。
返信する
こんばんは! (ちびまる)
2007-08-31 18:51:26
やっぱりsachiさんのお料理上手は
お母様譲りだったんですねっ
ローストトマトなんて初めて聞きました
レストランみたいに美味しそうなパスタです
うちの主人が見たら羨ましがるだろうなぁ

久しぶりのご主人との再会、楽しみですね
ゆっくり楽しまれて下さい
返信する
おかあさま、すごい (東京ファーム)
2007-08-31 21:39:19
ローストトマトなんて、お母様すごいですね。
ほんとイタリア人もびっくりのアイディアですね。
おいしそう。
私もマネしてみたいです。
返信する
Unknown (ジャック)
2007-09-02 13:25:30
ローストトマトいい~~~~!!!><
美味しそうです!!!♪

お母様、お料理の幅が広くて尊敬~♪

パスタも緑がとってもきれいで
美味しそうだな~^^
返信する
Unknown (みくいちご)
2007-09-02 20:37:59
sachiさん、こんばんはー☆
ローストトマト、すごいです!!!!!
試してみたいなあ (^-^)

パスタもおいしそう!食べたいです♪

旦那さんと会えるの楽しみですねー (^-^)
旦那さんとごゆっくり~♪
返信する
ローストトマト (かよ)
2007-09-03 14:05:56
sachiさん、こんにちは。

手作りのローストトマト!素晴らしいですね~。
トマトが安く大量に手には入ったら、作ってみたいと思うんですが、今お野菜って高くって。。。
オリーブオイルをたっぷりかけるってのは、他で見たことがない(と思う)ので、興味津々です。
返信する
Unknown (マンゴスティン)
2007-09-03 20:51:47
ローストトマトを手作りしちゃうなんて
さすがSachiさん。。
ローストトマト、酸味と甘みがたまらなくて
大好きなんですよ。けど、ウチでも、実家でも
まず出てこないですよぉ。
お母様もお料理上手なのですね~。素敵。
そして、明日からのご主人さんとの週末を楽しんで
下さいね~。
返信する
Unknown (梅酒)
2007-09-04 04:10:24
ローストトマト、いいね~!!!
このスパゲティー、すご~く美味しそうやもん!
あたしがこっちで買うドライトマトって
ちょっと半生っぽいのよねぇ。
塩がきいてるから、ちょっと注意やけど
美味しいのよねぇ。
そんな感じかなぁ。今度、チャレンジしたけど・・・・。
やらないかもね・・・
返信する
Unknown (あかまる)
2007-09-04 15:30:30
緑色があざやかできれいですね。
美味しそう。
返信する
るんるん (ハニー)
2007-09-04 17:26:35
久しぶりの旦那様とのご対面はどうでしたか~?
もう一杯甘えちゃって下さいよ~

バジルのパスタ美味しそうだわ~
そろそろ我が家のバジルも収穫しちゃおうかな~
落合シェフレシピでジェノベーゼ作っちゃうよん
返信する