FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

かぼちゃのケーキとポテトのパン

2007-09-06 10:58:11 | Sweets
こちらのブログではひさびさのスイーツとパンのUP。
パン&スイーツノートの方のIDを控えて来るのをすっかり忘れてて
あっちのブログにアップができなかったりするのです
思い出したのがあってたら、そのうちするかも?!
で、こちらは昨日作った「かぼちゃのケーキ」
母が今日、ダンス教室に行くので
そこでいつも持ち寄りでおやつを食べるらしくて
「作って~~」とリクエストがあって。
クリーム系は今の時期怖いし、10人~12人くらいというので
切って食べるだけのものがいいかなあということで。
クッキーなんかは母がピンとこなかったらしく
「ケーキ」のリクエスト。
収穫したかぼちゃがたくさんあったので、
「かぼちゃのケーキは??」ときくとOKの返事。
と、言うわけでたっぷり生地にかぼちゃのマッシュを練りこんだ
かぼちゃのケーキになりました。
膨らみも均一に、見た目はまずまずの出来だったのだけど
なんせ味見をまったくしていないので
おいしいかどうかは不明です(笑)
お昼に母が帰ってくるので、そのとき感想でも聞こうかな。


そしてこちらはこれまた昨日作った
「ポテトのパン」
じゃがいももいっぱいあるということで、
生地にマッシュしたポテトをたっぷり練りこんで
パンの型はなかったけどケーキの型があったので
それに入れて焼き上げてみました。
生地がすごく柔らかかったので
型に入れないとでろ~んとダレちゃいそうだったの。
焼く前に、上に粉チーズをトッピング。
香ばしいチーズの香りがほんのり甘いポテトの生地とあいます。
これは今朝の朝食に早速いただきました。
しっとり、もっちりのぷわぷわ生地でおいしかった~♪

来週も教室用のおやつ、作ってねといわれたので
何にしようか今からるんるん。
一応ダイエット中なのでお菓子作りは無理かと思っていたから
こういう、人にあげられるものを心置きなく作れるのは大歓迎。
次回はひとつくらい味見できるようなものを作ろうかしら??


←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maruー)
2007-09-06 11:56:57
sachiさん、今日も暑いね!
9月に入ったばっかりの2.3日はちょっぴり涼しかったと思ったのにねー。。

おー、sachiさんご実家でケーキやパンまで!
なんだか余裕を感じるわ^^
きっとお教室の皆さん絶賛間違いなしだわよ♪
これから毎週リクエストされちゃうね^^
それにしても↓シソの葉500枚ってすごいね@@
でも暑いから無理しないでね^^
今ねちょっと娘が具合悪くなっちゃって、落ち着いたらメールしますので待っててね!
返信する
Unknown (ジャック)
2007-09-06 13:09:22
すご~い!!!
今の時期、旬のおやつって感じです!!
きっと、喜ばれたんでゎないでしょうか・・・!!

パンも香ばしそうで、こちらまで漂ってきそうです^^
粉チーズの焼けた香りゎ食欲でますよね^^

来週もお菓子作り、楽しいですね^^
でも、自分の分も作って食べたいですよね~!!!!
。+゜((o´艸`))。+゜
返信する
Unknown (みくいちご)
2007-09-06 13:33:06
sachiさん、こんにちはー!
このかぼちゃのケーキかなり好きです!!!
食べたいなー (^-^)

パンも、ポテトってさつまいもかと思ったらじゃがいもなんですね★
ポテトとチーズも間違いないってカンジです★
返信する
ケーキ (ハニー)
2007-09-06 17:49:21
パンを焼いたりケーキを作ったりがお好きなsachiさんだから
こうしてお母様の趣味のお土産になんてステキですよね~
きっとこれは娘が~と話しながらお仲間と楽しい時間を過ごされた事でしょう
お野菜が入ってるケーキやパンなんてカロリーオフなのかな?
繊維質たっぷりで美味しそう~
返信する
Unknown (ゆい)
2007-09-07 06:24:19
おはようございます♪

かぼちゃのケーキ凄く美味しそうです♪

こんなに綺麗に作れるなんて羨ましいなぁ~
じゃがいものパンもとっても美味しそう~♪
最近パン作り大好きだけど、
こんなに上手に出来ません~
sachiさんのようにできるように頑張ります
返信する
美味しそうです♪ (ちびまる)
2007-09-07 07:23:31
カボチャのケーキ、とっても美味しそう♪
お母様にとってもご自慢の娘さんでしょうね!
でも味見しないでお土産に持ってってもらうって
確かにちょっと緊張かも。
でもこれだけキレイに焼きあがってれば美味しいこと間違いなしですね!!

ポテトのパンって生地にポテトを混ぜ込んじゃうんですね!
作った事ないので、そういう作り方もあるのかとびっくりです!
返信する
Unknown (HARU♪)
2007-09-07 08:02:09
sachiさん、おはようございます♪
かぼちゃのケーキと~ってもおいしそ~!!
朝ごはん食べたところなのに目が釘付けです。
実家に帰られてもお料理したりお菓子作ったり・・・。
sachiさんはえらいなぁ。
これがじゃがいものパンなんですね!
おいしそう。
私も今日もパンづくりがんばりま~す♪
返信する
Unknown (Honey)
2007-09-07 09:31:47
すごーいスイーツをささっと作れてしまうのって憧れます。子供もいるし、私ももっと練習しないとなぁ自分が好きじゃないものって、なかなか作らなくって

そうそう、いつも言いそびれてしまうのですが、リンクさせてもらってもいいでしょうか?よろしくお願いしまーす
返信する
Unknown (yumemono)
2007-09-07 12:55:30
すっごく美味しそう~
そうそう、なんかいつもと違う!って思ったらカメラが違ったのね~
今のうちにカメラを使いこなして上達しちゃったりして♪♪

ポテトのパンがすっごく美味しそうで・・・
明日の朝にでも焼いてみようかな♪って思います。
返信する
お返事です (sachi)
2007-09-08 09:57:27
maru-さんへ
 本当、いつまでも暑くていやになっちゃうよね~
 実家でも暇をもてあましてこんなことして遊んでいます(笑)
 しその葉、すごいでしょ?!
 なかなか摘みがいがありました。
 娘さん、大丈夫ですか?!
 新学期早々、かわいそうに・・・ 
 無理なさらないで、いつでもいいので
 ゆっくり、ご連絡お待ちしてます♪
 お大事に!!!

ジャックさんへ
 そうそう、旬のおやつ!!畑で採れるものって
 旬でいただけるから有難いですよね。
 パンも、チーズが香ばしくておいしかったですよ~
 そうそう、来週は自分のも確保して作りたいと思います♪

みくいちごさんへ
 かぼちゃのケーキっておいしいですよね。
 ほんのりかぼちゃの甘さがあって
 ヘルシーな感じだし!
 ポテトパン、そうそう、じゃがいもです!!
 これもほんのりおいもの甘さがあっておいしかったですよ~

ハニーさんへ
 ぷぷぷ、私も楽しくお菓子が作れて
 しかも自分がいっぱい食べなくていいから
(本当はちょっとは食べたいけど)
 体重も気にしなくていいし、一石二鳥なの
 食物繊維はたっぷりだと思うけど
 バターもしっかり入ってるから
 どれだけカロリーオフかはちょっとギモン
 けど、なんとなくヘルシーな感じでしょ?!

ゆいさんへ
 かぼちゃのケーキ、色がよかったですよ
 じゃがいものパンもおいしかった~
 型なんかがあまりないので制限されちゃうけど
 それなりに楽しみつつ、作って行きたいと思います。
 ゆいさんのパンもおいしそうですよ~

ちびまるさんへ 
 ねね、味見なしでのお土産って緊張しますよね?!
 けど、切って食べるわけにもいかないし、
 ドキドキでした!!!!
 ポテトパン、生地に混ぜちゃうんですよ~
 しっとりしておいしいんです。

HARU♪さんへ
 毎日けっこうヒマなのでこんなことして遊んでいます(笑)
 じゃがいものパン、早速作りました。
 ちょうどいっぱいじゃがいもがあって。
 HARU♪さんもパン作り、順調ですよね~
 いつもおいしいそう!!って眺めています

Honeyさんへ
 甘いもの自分が好きじゃないとあまり作る気にならないですよね~
 子供に手作りのお菓子、って夢なんだけど
 実際に産まれてきて、育てながら
 できるかどうかかなり不安です(笑)
 リンク、ありがとうございます♪
 ぜひぜひお願いします~
 私もさせてくださいね。


yumemonoさんへ
 えへへ、そうなの!!
 実はカメラが違うのです~
 分かってくれちゃいました?!
 やっぱりデジイチ欲しいなあ。
 ポテトパン、しっとりしておいしかったですよ~
 ぜひぜひ焼いてみてください♪
 
 
返信する