鱒釣堀競技 ”者” Stanの備忘録。

夏は渓流、冬は鱒釣堀大会。
鱒族中心に季節が過ぎてゆく、
私の独り言&備忘録。
タイトルは、トラエキ復活まで。

15年目

2009-07-10 23:53:44 | その他
自分史のなかで最も大きな転機であった、
青年海外協力隊参加。。。今日で出国から15年目になります。

協力隊も、時代とともに様変わりし、、
最近では携帯電話を所持しているし、(全てかどうかは不明)
ネットも繋がる。(これも、全てかどうかは不明)
そういう環境に居ると、少なくとも自室では、
なんら日本に居るのと変わらない生活を送っているのかも。。。

私達の頃は、、、。
月に一度送られてくる新聞ダイジェストを読み耽り、
雑音混じりに受信したラジオジャパンの日本語に耳を欹てたものでした。。。
でも、日本の情報を引きずることはそういったひとときのみで、
あとは、あえて日本を意識しない場に身を置いていました。
また、私はそういう覚悟でした。

そんなこともあり、今では笑い話ですが、万が一のときを考え、
出国前、厳重な封印を施して、親しい人に宛てた遺書を遺してゆきました。
その内容は、未だ覚えていますが、赤面モノでしたねぇ。。。

そんなこんなで何も起こらす帰国して、12年になります。
昨年もそうでしたが、今年も繰り返した、内省の日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿