鱒釣堀競技 ”者” Stanの備忘録。

夏は渓流、冬は鱒釣堀大会。
鱒族中心に季節が過ぎてゆく、
私の独り言&備忘録。
タイトルは、トラエキ復活まで。

今日は、成田にいます。

2011-01-29 17:36:17 | 鱒釣り
眠くて、ヘロヘロ。。。内容不明は、ご容赦。。。
プラといえるような収穫はなく、
こちらに来るまで感じていた、根拠なき自信。
全く消え去りました。
それなりに深いと思い込んでいた池は思ったより浅く、水色はクリア傾向。
魚は、ちょっと、小さ目かな。

放流は2回ありましたが、うまく絡められないまま終了。。。

ポジティブに考えると、昨年いだいた、”思ったよりも簡単”な印象を
総てリセットできたので、明朝戸惑わずにすむかも。。。

では、何をどうするの~???

全く、白紙です。

明日は、ティモン@瑞浪。。。

2011-01-22 22:10:33 | 鱒釣り
瑞浪は、自宅からもっとも所要時間の短い釣堀になると思います。
池は多少狭いのですが、イメージとして、王禅寺・ジョイバレー・東山
に近く、釣り味は非常に愉しい釣堀です。

でも、

今回のTIMONCup....正直、今期のトラトラの中で、
私にとって、もっともアウエー感が強い大会になりそう。。。

スプーンは、
重さの入っていない、ティアロ7枚。(実際、何グラム??笑)
どこかの参加賞のウイル2枚。(どう使えばいいの??これ?)
コリャイカンと、急遽買い集めたNIBBLE 5枚(2枚はオマケでいただいた。。)
発売当初、テールのリングを小さくしたら、動きが崩れたけど、
純正リングだと、絶妙な沖表層を引けるとわかった、ティアロ2.7g。だっけ?2枚。

プラグは、
これも、何処かの賞品でいただいた、
ウォビン:SR/DR各1
トリコロール:Sだか、SPだかわからないの 3個。
ミディアDR:Fだと、おもう。。。

以上。という布陣。。。

あ、パニクラを一個、これもコリャイカンと買っていました。

数年前の鮭鱒発足当時、oyakataさんが、緊張の面持ちで
ツリビの番組で紹介していた頃の、製品群かもしれません。

どう使っていいのか、皆目検討がつかないし、
瑞浪の2号池になろうものなら、微妙なレンジを攻めると、
貴重な手持ちを欠損させてしまいそうな感じ。。。

これで、物量豊富なヒトとあたったら、、、。
タマリマセンな。。。

なんとか、創意と工夫で、カモって、、、。みたい。。。けど、、、。
瑞浪のルール、いまひとつ難しそうだし、
まったくイメージができません。。。

ともかく、明日は、行って帰ってくる。
それだけでしょうね。。。

ヤリエ・ヤマトヨCup@王禅寺。

2011-01-20 22:25:29 | 鱒釣り
すべて、最近の大会結果は、コピペで済ませられそうな、昨今。。。

今回の王禅寺。
”怪”進撃で、準決勝まで行ったものの、、、。
一匹差での敗退。
5人のうち、3人がトラエキに行ける決勝戦進出は、ならず。
あれだけ濃く、練達の常連たちがしのぎをけずる、王禅寺で、そこまでゆけただけでも、、、。
運がよかったとしかいえません。

でも、以前より王禅寺の大会では勝てなかった常連さんにも何とか勝てたし、
某氏とは、ほぼイコールコンディションのもと、一進一退の攻防のすえ、勝利。。。

等々、内容もよくなってきました。
でも、決勝へ行かなければいみがありませんし、勝ち上がれないと、
トラエキには進出できません、、、。

今日は、大会直後に悔しさのピークがおとずれ、
準決勝敗退の場所で、自分に怒りながらガンガン釣りました。
大会直後とは思えない、よいペースで。。。。

T.スプーンの1.4g。
本日の王禅寺には相当いい感じでハマりました。
巻きでもよし。ボトムへ落としてバンピングもよし。

PAL1.6と、1.0の間を埋める、いい補強かも。。。
なんて、思っています。

あと、残すところ、ティモンCupと、東山。。。。


トラトラ@加賀の、プラ。行ってきました。

2011-01-10 22:29:33 | 鱒釣り
本日は、加賀FAに行ってきました。

数日前にUPされた、トラキンのBlog記事の真偽を確かめに。

早速結論。

ガセとはいいませんが、

@大量放流。
程遠い魚の密度。まだまだ、魚が薄く、場所の差おおあり。
それなりには獲れましたが、それ以上は、全くヒントなし。
朝一放流を取り終えた後は、どうするものやら。。。、

@イトウ・オショロコマ放流。
イトウは、複数獲れました。確かに嬉しいものです。
が、こういう魚種を購入する費用で、レギュラーサイズの虹鱒を
もっと殖やしてもらったほうが、大会参加者としては
嬉しいと思うのですが。。。
オショロコマは、何処にいったのかな???

週末のトラトラ@加賀。
昨年と大差ない釣果と内容になると思います。
これらを鑑み、結んでポンと、じゃんけん。
特にじゃんけんの強化の練習を怠らないようにせねば。。。(笑)

いつまで、こういう場所での大会、続けるんでしょうかねぇ。。。
毅然と、不参加。。。できない。。。やっぱり。
せめて、昨日のオオツCUP@大芦川のように、負けて納得!の、
大会内容になるよう期待しています。。。

オオツCUP@大芦川F&C

2011-01-09 21:42:52 | 鱒釣り
急遽参加決定のため、何の準備もなし。
事前情報は、クリアポンド。結構、広く、それなりの、水深。。。
まぁ、ガチンコだから臨機応変でいいかナ。。。と。

でも、結局出場を決定したのは前日午後7時。前日も数時間睡眠。
今日も、3時間弱睡眠の後午前1時半、集合場所出発。
車上のヒトに。。。午前5時到着。未だ暗く、寒い。。。
午前5時~6時受付とのことだったが、ちょっと夜過ぎ。
それでも受付を済ませ、、、数十分の仮眠。。。

ようやく白み始め、タックル準備。眠い、眠い、眠い。。。

一回戦は後半組。リール逆転バラシ、隣の組のヒトとのおまつり、
寝不足による、意味不明なハイテンションにより、自滅と空回りで
終了か?と思われたのですが、後半10分程度で3匹差を引き戻し、
そのままサドンデス~早結びへ。
早結び。自信アリです。何とか勝たせていただき、2回戦。

予選とほぼ同じ場所。スタート直後のラッキーフィッシュを獲ったものの、
その後まったく手がかりがなく、時間が過ぎ、相手に追いつかれ、
そのままサドンデス。
~~~まだ、なにをしても活性の低さが感じられたので、そのまま
早結びになれば、勝てるかも。などと考えていた矢先、
インレット方面に投げた対戦相手が一匹獲り、ハイ。ソレマデ。

また、2回戦負けでした。。。
ま、仕方ないです。この状況では、普通に獲るのも困難。
今回のルールは、棒、玉、樹脂系スプーン禁止。と、
なんかよくわからん釣れ方の相手に負けた。。。というような
もやもやしたものにはならず。素直に負けを認めることができました。
その後は楽しく観戦、審判を行いました。

この大芦川。相当タフではありますが、競技志向の釣りをするには、
適度な考察と、行動が必要で、結果に結びつきます。
小山なき後の北関東での定期大会を牽引しているといっても
過言ではない人気度を誇るだけのことはあります。
来春には北関東道の関越~東北も開通になる模様なので、
今後も、機会があれば、参加したい鱒釣堀です。
期待しています。

参加の皆様、スタッフ皆様:お疲れ様でした~!

千早川大会、断念します。。。

2011-01-07 22:02:07 | 鱒釣り
今回のプリズムデザイン・ツーシーム・千早川マス釣り場CUP。
エントリーしておりましたが、断念させていただきます。。。

先ほど、キャンセルのメールを送信しました。

この1月。あまりにも大会スケジュールがタイトだし、
仕事も忙しく、総てに全力を傾けるわけにもゆかなそうな状況。。。

残念ですが、一番苦手で、一番遠い、千早。断念しました。

トラエキで、行けることをたのしみに?しています。
なんて言えたらねぇ。。。(笑)

その分、スプーン大小10枚しかないけど、、。
TIMON瑞浪FPCupに注力しよう。
圧倒的な物量差の選手をカモる釣りができれば、光栄です(笑)

新年早々。。。

2011-01-03 21:20:03 | 信州暮らし

新年というか、昨年末から、、、。

最近、自宅でのPCは、総てこのネットブック経由でした。。。
購入してちょうど2年目でした。。。

可もなく、不可もなく、仕事で使わないのであれば、画面が小さい以外は、
充分な性能でした。

先日、購入メーカーのHPを見ていたら、BIOSがUPDATEされているではありませんか。
過去のUPDATEは問題なく終了し、ネットの安定性につながったので、
今回も疑うことなくUPDATEしました。
BIOSのUPDATEなのに、WINDOWS上でできるなんて、便利だなぁ~。
などと感心しながら。。。ものの数分でUPDATE完了!確認すると、きっちり
更新されていました。

翌日仕事から帰宅後、ネットでも見るかと、当PCを立ち上げようとしたところ、
電源ランプの反応のみ。。。
早速、控えのPCで症状を調べると、、、。あ~。BIOSがイッちゃったみたいです。
ということで、メーカー手順に従い、リカバリを試みるが、、、。
え!?電源が切れないぞ。。。 まぁ、変にいじらずに待つか。。。。
待つこと10分。自動的に電源が切れました。。。
本来、再起動するはずなのですが、、、。しない。。。
BIOSがお陀仏になったもよう。。。
さらにネットで調べると、CMOSリセットという荒業?が。。。
一縷の望みを託して、バッテリー抜き~放置~再装着+ジャンパリセットを
試みていた最中が、この写真。

その後、再度組み立て、電源ON。。。。

変化なし。

これをもって、
我が、ACER ASPIRE ONE AOA-150。
2年という非常に(私的には)短い生涯を閉じてしまいました。
諦めるしかありません。。。

ということで、代替PCを物色。。。
もちろん、最低限で充分なのでネットブック。

で、現在のPCを購入に至りました。
アマゾンで3万とちょっと。
深夜発注の翌々営業日に評判?通りの雑な梱包にて、到着しました。

OSは、7 Starterです。
実は、会社のPCはいまだXP,自宅控えのPCなどは2000なんです。
さすがに2000はサポート終了で、そろそろ買い換えか?
って検討を始めた矢先の常用PCの故障でした。。。
ということでの初めての7導入なのですが、Starterって??
各種機能・設定を限定した軽量廉価版なんですね。コレって。

ハード的にはXPを駆っていた前AOA-150とさして変わらないだけに、
7なら、それよりも機能を絞ったモノでなければ辛いでしょうから、歓迎。
デスクトップ画像も弄れないのには閉口しましたが、ま、いいか。。。

ひとつ心配なのは、iPodのデータ、旧PCからのデータって、
引継ぎできるんだろうか???。。。ちょっと不安。
でも、なんとかなるでしょう。。。きっと(笑)

こうして、可もなく、不可もないPCからのBlog発信。。。
今年も始まりました。
細く、長く、よろしくお願いします。。。