一般道で最高速度80キロも 交通実態に応じ新基準(共同通信) - goo ニュース
ということが検討され始めたようです。
こちらに越してから、約1時間の通勤で、信号待ちは10回くらいか。。。
そういう道の制限速度は50キロ。のんびりゆくのはいいものですが、
実際に流れている交通の実勢速度は60キロ前後だと思います。
周囲に危険がないこと、及ぼさないことが前提ですが、引き上げには賛成です。
でも、その逆の速度制限も重要でしょう。
恒常的に、郊外での「居ないだろう」「大丈夫だろう」という感覚のまま、
住宅街なのに60キロキープで突進してくる運転者を良く見かけます。
30キロまで絞るのはどうかとも思うのですが、突発的な停車が出来る速度を
考えた運転を心がけてもらうきっかけになればと思います。
さて、ここまで読まれた方に、
「じゃ、おまえの運転は、、、??」と
突っ込みたくなる気持ちも分かりますが、、、(笑)
まぁ、なんだな。。。(苦笑)
ということが検討され始めたようです。
こちらに越してから、約1時間の通勤で、信号待ちは10回くらいか。。。
そういう道の制限速度は50キロ。のんびりゆくのはいいものですが、
実際に流れている交通の実勢速度は60キロ前後だと思います。
周囲に危険がないこと、及ぼさないことが前提ですが、引き上げには賛成です。
でも、その逆の速度制限も重要でしょう。
恒常的に、郊外での「居ないだろう」「大丈夫だろう」という感覚のまま、
住宅街なのに60キロキープで突進してくる運転者を良く見かけます。
30キロまで絞るのはどうかとも思うのですが、突発的な停車が出来る速度を
考えた運転を心がけてもらうきっかけになればと思います。
さて、ここまで読まれた方に、
「じゃ、おまえの運転は、、、??」と
突っ込みたくなる気持ちも分かりますが、、、(笑)
まぁ、なんだな。。。(苦笑)