鱒釣堀競技 ”者” Stanの備忘録。

夏は渓流、冬は鱒釣堀大会。
鱒族中心に季節が過ぎてゆく、
私の独り言&備忘録。
タイトルは、トラエキ復活まで。

タイのロウソク祭り

2009-07-17 23:56:19 | その他
先日訪れた、タイ東北部の街、ウボンラチャターニー

ここウボンといえば、
ロウソク祭りが有名だそうです。
今回
。私が訪問した時期は、ロウソク祭り本番1週間前。
至るところにある
お寺の境内では、仏教伝説をモチーフにした
巨大な像がロウソクで制作の真っ最中。
非常に興味深い光景でした。


テレビの取材も行われていました。

このように、ロウソクを削って形を整え、


仏像や彫刻などを施してゆきます。


白く見えるのは、型押しされたロウ。

ホワイトチョコみたいで美味しそう。。。(笑)



各々のパーツはこのように細密な
ロウの型押しの一片一片です。


その成形には、


ロウのバリを手作業で切り出す作業が必要です。

(縁日の「型抜き」みたいな感じ)
非常に集中力と根気が必要です。


こんな大変な作業を、大勢の中高生ぐらいの若い人たちを
中心に、黙々とこなしていました。

こうして作られた微細なパーツを、
幾重にも重ねて形作られます。

そして、、、。


巨大な立体絵巻に仕上げてゆきます。
本当に気の遠くなる作業。

でも、苦心して製作した作品は祭りのあとで解体。
そして、一年後の祭りには、また製作。
手抜きなく細密なローソク像を、支えるみんなの手で造る
この祭り。。。

人々の大らかさと、信仰の厚さゆえに成立するのでしょう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿