そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

野付牛公園 (北見市)

2008年06月23日 | 道東エリア・観光

温根湯温泉エリアから、北見市街地へ引き返して次は「北網圏北見文化センター」へ


が、しかし・・・・到着したのが17:00を少し回ったところ。
残念ながらタイムオーバー。すでに閉館時間を過ぎた後でした。(開館時間は16:30まで)
この施設は、北見・網走を含む北網広域圏の文化に関する、科学館、美術館、博物館、天文台、プラネタリウム等の複合施設で、一応今回の立ち寄りスポットの計画には入れていたのですが、開館時間の関係から厳しいかも・・とは思っていたんですけどね。
残念。

しかたがないので、ここは今回は諦めて野付牛公園へ。
野付牛公園は、この北網圏北見文化センターのすぐ裏手に隣接する公園なので、駐車場に止めた車はそのままで徒歩で行くことが出来ます。
というか、「野付牛公園の一角に北網圏北見文化センターがある」と言った方が良いのかもしれませんね。





野付牛公園は、北見市の市制施行前の地名「野付牛町」がその名称の由来だそうです。
この野付牛公園、ただの都市公園かと思っていたら、その緑の多さ(深さ?)にビックリな公園でした。
公園というよりも、ちょっとした林です。
背の高い巨木が立ち並び油断すると自分の現在位置を見失ってしまいそうな感覚さえ覚えました。まあ、公園として整備されていて道も整ってますから遭難なんて事はありませんけどね(笑)
敷地も広く、天気の良い日などは森林浴を楽しめますね。
この日は元々小雨混じりの悪天候で、時間も夕方だったので「肌寒い」という感じで、森林浴なんて言ってられない雰囲気だったのが残念ですけど。




木々に囲まれた大きな池と、貸しボートなどもありました。

天気の良い日に、のんびりと散策してみたい所でした。

野付牛公園
北見市公園町36-2(地図
開園期間   4月29日~11月3日
見学自由
駐車場    有り



最新の画像もっと見る