そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

北海道支庁再編計画

2006年06月30日 | 北海道雑記

どうやら北海道の現在の14支庁を6支庁に再編しようという計画が立ち上がっているみたいですね。

北海道雑学百科ぷっちがいど」より

うん、まあ分かりやすいと言えば分かりやすいですね。
この区分方式は観光ガイドや、旅行雑誌等などでよく使われる区分方法で、実際の14支庁区分よりも我々にとっては親しみやすい区分なのではないかと思います。
実際俺としてはこっちのほうが分かりやすいですし。
ただ旭川は微妙だとしても、富良野・美瑛が「道北」というのは、ちょっと感覚的に「?」って気もしますけどね。(笑)

市町村合併は大きくニュースとして色々と取り上げられてますけど、この支庁合併は全然話題になってませんね。この「ぷっちがいど」のサイトを見て初めて知りました。
元々、支庁や群という区分は市町村とは異なって一つの行政区分としての性質は弱いですからね。今まで村民だったのが市民になったり、他県の県民になったりとか、そういう事でもありませんし・・・だから、インパクトが弱いのかな?

俺がこのサイトで北海道をエリア分けしている分け方も、ちょうどこれと一致する区分でした。富良野・美瑛は個人的には「道央だろ?」と思ってますけどね。

ちなみに、俺の生まれ故郷は青森県内の、と、ある村でしたが市町村合併で現在は市になりました。俺はその村に愛着があったので凄く残念でがっかりしています。
市町村合併では無いけれど、地元北海道民にとっては、この再編はどのように受け止められるんでしょうか?やっぱり、残念に思われてるものなのかなあ?