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ゲーム攻略、読書感想文など。

機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム その18

2005年01月05日 14時08分29秒 | ゲーム雑記
次にボス戦で使えるMSについて考察してみた。使えるといってもそれぞれのルートによって限定されているので、各ルートごとに考えた。

カミーユルート:
やはりZが一番使い勝手がいい。特に遠距離からの射撃はハイパーメガランチャーでがんがん削れる。また機動力もかなり高いので、やばくなった時の離脱も簡単。この離脱がキュベレイやジ・Oと戦う時はかなり重要。
最後まで進むとZZが使えるようになるが、これも相当使い勝手がいい。Zとどちらを使うかは好みかな。ただ、格闘に自信があればZZの方が断然楽。あとハイメガキャノンの短・中距離攻撃としてはえらい強い。
ビグ・ザムなどのIフィールドを持ったボスと戦う時はMk-Ⅱのバズーカが一番。1、2段階改造すれば十分使える。
サイコガンダムではボス戦は厳しいか。

クワトロルート:
結局百式になってしまうが、背後の敵にも後ろ向きで攻撃できたり、格闘も案外攻撃回数が多かったりするので使える。Mk-Ⅱをフル改造できればこれでもいいかも。リロードもできるし、ひたすらバズーカを中距離から撃ちまくるだけでもボス攻略はできる。

アムロルート:
格闘の使い勝手でディジェで挑戦してみるのもいいが、ガンキャノン、ガンタンクを改造した方が楽かも。両方とも遠距離攻撃に強いので、これでボス攻略は意外に楽。ルートによってはZやZZも使えるが、まぁ好みで。

カツルート:
ネモしかない。これをフル改造すればそこそこボスともわたりあえる。まぁカツは誰がやってもしんどいと思うのであきらめるしかないか。

フォウルート:
サイコガンダムを使いたいところだが、バウンドドッグの方が全然使える。機動力もそこそこあるし、射撃は並だけども格闘がかなり強いので十分。

ジェリドルート:
バウンドドッグが一番だが、ガブスレイを改造しまくってもいい。何気に2種類の射撃が高性能なので。機動力も高いからZと同じ運用方法が通じる。

マウアールート:
こいつもガブスレイだろう。

ヤザンルート:
ハンブラビかガブスレイか。先に改造した方を使うのがいいか。ただハンブラビはくせがあるから、最初にどちらかを選ぶのであればガブスレイがお勧め。

シロッコルート:
ジ・O以外に何を選べと?何も考えずにひたすら敵を追尾して特各オンリーでどんな敵でも倒せる。

ロザミアルート:
サイコよりは他の可変MSの方がいい。サイコはザコ相手ならともかく、ボス戦では弾数が追いつかないだろう。ただフル改造する余裕があるなら挑戦してみる価値はあり。

ブランルート:
アッシマーでひたすら射撃。ヒットアンドアウェイが基本。機動力の高さをフルに生かすべし。

機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム その17

2005年01月05日 12時03分46秒 | ゲーム雑記
さて、メインキャラの攻略はほぼ全員が100%までいったので、今度は脇役たちの攻略を進めなければいけないのだが、その前に、クワトロの攻略が全然進んでいないのに気づいた。なんというか、百式がいまいちなのでやる気がおきない。しかもラスボスはハマーンだし。

それはおいといて、他にはエマ、レコア、アポリー、ロベルト、ラムサス、ダンゲル、三連星、マ・クベ、ブラン、ライラの攻略がまだだ。だるい奴ばかり残ってしまったなぁ。一番きつかったのはカツでジ・Oやハンブラビと戦うステージだったから、それに比べたら多少は楽かもしれないが。カツルートだけは2度とやりたくない。

そういえば宇宙世紀モード以外はまったくといっていいほど手をつけていない。買ったときにアーケードモードをやったのだが、いまいちだった。というかこの時は買って後悔した記憶すらある。やはり宇宙世紀モードが熱い。
まぁこのゲームの売りはネット対戦なんだろうけど、ミナミのPS2はネットつなげるインフラを作ってないし、今後も多分やらないだろう。サバイバルは一度やってみたがなんか盛り上がらなかった。
宇宙世紀を300%いったら売っちゃおうかな。

唐突だが、ボスキャラで厄介な奴といったらなんだろう。こちらがパートナーいて2対1だったらどんな奴でも楽なのだが。以下、ミナミが厄介と思う順に書いていく。

まずジ・O。格闘が強すぎ。一度でも特格くらうとダメージがむちゃくちゃでかい。はっきりいってよっぽど格闘に自信がない限り、こちらから格闘はしかけられない。機動力があれば格闘攻撃した後、すぐに離脱という手もあるが。ただ、ジ・Oも以外にスピードがあるので、Zや一部の可変MS以外ではなかなか逃げ切れないのだ。カミーユルートのラスボスで必ず登場するがはっきりいってこいつには何度も泣かされた。

Zもかなり厄介。何が厄介ってHPが残りわずかになってからが非常にしぶといからだ。格闘・射撃に関しては威力はそこそこあるが、他のMSと比べて特に目立つことはない。攻略法としては、遠距離攻撃が一番だと思うのだが。ただしジ・Oやギャンが使えるのであればひたすら特格で攻めつづけて楽勝。

それからキュベレイ。どこから飛んでくるかわからないファンネルをかわすだけでも一苦労。それに格闘も侮れない。ボスキャラで登場するとかなり固いので削るのも大変。攻略は射撃も格闘もすきがないので、やはり遠距離でうろちょろ動き回りながらの攻撃が一番か。こいつが2機同時にでてくるステージがいくつかあるが、接近戦になると絶対どちらかのファンネルをくらうので非常に面倒だ。

サイコガンダムMk-Ⅱもめんどくさい。死角がないリフレクタービットがあるので、やはり動きまわらないといけない。おまけにIフィールドを持っているから実弾兵器を武装したMSじゃないと延々と削る戦いになる。大型MS・MAの中ではダントツで強い。

ガンダムも耐久が非常に高いしシールドがあるので削るのに苦労する。格闘もかなりいけてるから接近戦よりは遠距離からの方が倒しやすいかも。

今週のジャンプ【5・6号】

2005年01月05日 10時14分33秒 | 今週のジャンプ
2週間ぶりのジャンプ。

デスノート…ワタリのライフルに笑った。火口はやっぱりおしまいか。案の定、夜神が銃で撃たれた。

銀魂…オチが笑った。

ワンピース…今週はいまいち。

ナルト…余韻にひたる間もなく終了。

読みきり…波多陽区に笑った。そっくりすぎ。ラジオにネタを投稿していた頃を思い出した。

テニス…顔面にぶつけられたのは笑った。というか笑うところじゃないのか?

ボーボボ…猫のスキーが笑った。ベーベベの上にも三人兄貴がいそうだが…。

魔法律…絵はうまいと思わないけど、なんか幽霊に怖さがあっていい。

ハンター…もう誰が強いのかさっぱりわからなくなった。

アイシールド…やっぱりな展開。


機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム その16

2005年01月05日 09時45分22秒 | ゲーム雑記
アムロのZ計画参加ルートをクリアすると、今度はアムロの0079連邦ルートが発生。ただしこれはすでにクリアしているので、その後にアムロのティターンズルートが出てきた。ここまでくると、一体どんなストーリーでそういう事態が起きてしまったのかまったく想像がつかない。この宇宙世紀モード、ストーリーが多彩なのはファンとして非常に嬉しいのだが、ちゃんとストーリーの説明とエンディングをやってくれ。

で、アムロルートではティターンズでガンダムMk-Ⅱをはじめとするティターンズ製のMSに乗りながらクワトロやカミーユを相手にするという、要はジェリドの役どころがアムロに代わっただけなシナリオ。ただしフォウの代わりにララァがパートナーとして登場するのはちょっと熱い。ちなみにアムロが乗れるMSは他にギャプランや鹵獲Z、バウンドドッグ、そして最後にはジ・Oまで登場する。おかげで攻略自体はほとんど楽勝。エンディングでは結局ティターンズの地球圏制覇が成し遂げられたのが告げられて終わった。なんだかなぁ。

Z計画参加ルートをクリアした際にもうひとつの特別シナリオ、アクシズ・シャアルートにザビ家復讐開始ルートが登場していた。これは早期アクシズ帰還ルートの中の分岐としてでてくる。で、やってみたらたった1ステージで終了。ニューヤークの例のドーム内にホワイトベースのかわりにアーガマがおり、敵はアムロの乗ったディジェ1機。ラストはガルマがアーガマに特攻をかけて終わるという、意味不明なものだった。

そして次に出てきたのがティターンズ・クワトロルート。これはなんとアムロもパートナーとして登場。使えるMSがガンダムMk-Ⅱとかマラサイしかなかったせいで苦戦するシナリオもあり、グリプス内部ではハマーンとララァがキュベレイに乗ってでてくるという笑えないシナリオもあった。そういえばソロモンでドズルのサイコMk-Ⅱとビグ・ザム軍団を相手にしたときはやはり限界を感じ、ガンダムMk-Ⅱを三段階まで改造した。
最終ステージではたしかア・バオア・クー内部でキシリアの乗ったザンジバルを倒すという、つまりザビ家復讐開始ルートの延長線上の話だった気がする(昨日は一気に攻略を進めたのであまり覚えてない)。

これで特別シナリオは全部終わりかな…?いや、たしかカミーユのティターンズルートがあったはず。あとはもう脇役キャラたちのどうでもいいシナリオが手付かずで残っているのみ。正直やる気がおきない。
どうせだったらティターンズのキャラたちにも、エゥーゴに寝返るとかの特別シナリオを作って欲しかったなぁ。
実は昨日やっとヤザンで正史ルートをクリア。その前にニュータイプ計画ルートをクリアしてしまっていたため、手持ちのMSには三段階改造のガブスレイがいたので割と簡単にクリアできたのだが、その後、ラムサス、ダンゲルルートがでてきたよ…。

機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム その15

2005年01月05日 09時31分38秒 | ゲーム雑記
やっとアムロのZ計画参加ルートがでた。で、どんなものだろうと期待しながらはじめたのだが…。ストーリーとしては、ガルマルートのジオン地球侵攻ルートからマ・クベと合流ルートに分岐し、オデッサで連邦軍ならびにガンダムを撃破、そのままジャブローに乗り込み一年戦争終結。条約が結ばれ事実上、地球圏はジオンが支配することになったというのが前提にある。

そしてアムロルートでは、ジオンに打倒を目指し連邦がサイド7で密かにZ計画を推進していたのだが、ジオンに露見、とっさにアムロがZに乗ってジオンを撃退するところから始まる…って一年戦争の焼き直しじゃねぇか。ストーリーが一年戦争とまったく同じなのだ。ニューヤークではやはりガルマが特攻して死に、ランバ・ラルはグフのかわりにハンブラビに乗って登場。オデッサではマ・クベがパラス・アテネに乗ってき、ジャブローではポリノーク・サマーンの大群を相手に戦った。シャアはたしかリック・ディアスに乗っていたかな。ちなみに黒い三連星はサイコガンダムに乗ってきた。エゥーゴ編の別のシナリオでは黒い三連星が黒のリック・ディアスに乗っていて大笑いしたが、これにも笑わせてもらった。ソロモンではドズルがサイコガンダムMk-Ⅱに乗ってでてきた。ちなみにザコキャラとしてビグ・ザムが普通にたくさんでてくるという恐ろしいステージだった。ドズルの「ビグ・ザムが量産されれば…」というセリフが冒頭に流れるが、まさにそのとおりとなったわけだ。

そしてア・バオア・クーではララァがキュベレイに乗って登場。ラストステージの要塞内部ではボスキャラがシャアのキュベレイ1機。なんとこれを無改造のガンキャノンで倒せてしまった。まぁパートナーのカイのガンキャノンがかなりがんばってくれたのがでかいのだが、復活を使わずに倒せたのは自分でも驚いた。さすがにキュベレイが2機いたら無理だったろうけど。

ちなみに敵キャラはアクシズのモビルスーツででてくるのに、なぜかこちらのパートナー(カイ、ハヤト、リュウ、セイラ、スレッガー)はガンタンクやガンキャノンなのである。最初のステージのみはスレッガーがガンダムMk-Ⅱに乗ってでてきたのでかなり期待したのだが。

とりあえず、これでやっとアムロも100%になった。