『私たちは敵だったのか 在米ヒバクシャの黙示録』
袖井林二郎・著/角川文庫s55年
在米ヒバクシャ。
--この方たちもいろいろな方がおられることだろうと予測します。
ジャップとは、ヤンキーのように蔑視した言葉だという。下「」引用。
「真珠湾奇襲に成功した勢いをかって、日本の海軍が太平洋岸に上陸したならば、一○万を越す日系人はすべて日本側について、一せいに破壊活動を行うに違いない、「その前にジャップを片づけろ」--という声は、日本軍がアジアで破竹の進撃を続けるにつれてたかまった。」
index
自ら住んでいる国が、祖国の敵国になったとしたら、どんな気持ちがするのだろうか?
あまりいい気分はしないことだろう。
「片づけろ」などとも言われるのですから……。
キャンプの米独の差。下「」引用。
「実さいの収容所生活は、いったんその立場を受け入れてしまえば、生命の危険はなく、最低限度の生活は保証されていた。その意味ではナチス・ドイツのコンセントレーション・キャンプとは決定的に違う。」
このような人たちが、今、北朝鮮の関係者がそうだろうとも思えます。
ボクには知りあいもいませんが……。
アメリカの収容所では拷問はなかったという。
しかし、噂ではそうではなかったようです。
二世の徴兵とは……。下「」引用。
「いわば、二世に対して回復された「民主的権利とは、射(う)たれて死ぬ権利だった」と、ミサ・ウェグリンはいう。」
日本に来ていた日系人たち。
国籍は日本にはいなく、アメリカ人と嫌われていたという。
同じ境遇の二世があつまり「日米百合(ひめゆり)会」をつくる。
また、戦勝国のアメリカでは、アメリカに忠誠を誓わなかった者たちが、日本は戦争に勝ったとボンさんにウソをつかれ、帰国。
収容所生活について二世たちは語りたがらない。それは強姦された女性に似ているという。
谷本牧師がメッセージを伝えたとき、日系の被爆者たちも喜んだという。
私たちは敵だったのか-在米ヒバクシャの黙示録-
目 次
袖井林二郎・著/角川文庫s55年
在米ヒバクシャ。
--この方たちもいろいろな方がおられることだろうと予測します。
ジャップとは、ヤンキーのように蔑視した言葉だという。下「」引用。
「真珠湾奇襲に成功した勢いをかって、日本の海軍が太平洋岸に上陸したならば、一○万を越す日系人はすべて日本側について、一せいに破壊活動を行うに違いない、「その前にジャップを片づけろ」--という声は、日本軍がアジアで破竹の進撃を続けるにつれてたかまった。」
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自ら住んでいる国が、祖国の敵国になったとしたら、どんな気持ちがするのだろうか?
あまりいい気分はしないことだろう。
「片づけろ」などとも言われるのですから……。
キャンプの米独の差。下「」引用。
「実さいの収容所生活は、いったんその立場を受け入れてしまえば、生命の危険はなく、最低限度の生活は保証されていた。その意味ではナチス・ドイツのコンセントレーション・キャンプとは決定的に違う。」
このような人たちが、今、北朝鮮の関係者がそうだろうとも思えます。
ボクには知りあいもいませんが……。
アメリカの収容所では拷問はなかったという。
しかし、噂ではそうではなかったようです。
二世の徴兵とは……。下「」引用。
「いわば、二世に対して回復された「民主的権利とは、射(う)たれて死ぬ権利だった」と、ミサ・ウェグリンはいう。」
日本に来ていた日系人たち。
国籍は日本にはいなく、アメリカ人と嫌われていたという。
同じ境遇の二世があつまり「日米百合(ひめゆり)会」をつくる。
また、戦勝国のアメリカでは、アメリカに忠誠を誓わなかった者たちが、日本は戦争に勝ったとボンさんにウソをつかれ、帰国。
収容所生活について二世たちは語りたがらない。それは強姦された女性に似ているという。
谷本牧師がメッセージを伝えたとき、日系の被爆者たちも喜んだという。
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