葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

レベルの高い接客とは何か

2010-11-26 13:42:09 | その他
いうまでも無く葬祭業はサービス業です。
私がご支援させていただいている業種にはゴルフ練習場もありますが、もちろんこちらもサービス業です。

ということは、つまり「人」が大事であり「接客」が大事だということです。

では「レベルの高い接客」とはどんなことを言うのか。
それができる人はどんな人なのか。

考えたことはありますか?

弊社の執行役員である唐土は、「感じる力を高めることこそ成長である」といいます。

私もまったくそのように思います。

レベルの高い人というのは、何か特別なことが出来るわけではありません。

普通に話をしていても、その会話の中や相手の動作でどれだけのことを感じることができるのか、それこそが一番大事なのだと思います。

もちろん挨拶やお辞儀など、基本動作というものはあります。
しかし基本動作が出来ていれば、レベルが高いということはありません。


そういった意味で、今日は九州のとある会社様にヒアリングに伺ったのですが、
素敵な接客でした。

こちらのメッセージを様々なところで汲み取っていただいて、とても気持ちがよかったっです。


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