葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

安売りで勝負しない

2011-08-22 22:14:50 | マーケティング
本日はゴルフ練習場のお客様のところに行きました。

この会社は、今年の3月頃からお付き合いがスタートしました。
順調に数字を回復しており、会社の雰囲気も上々です。

色んな取組をしてきましたが、やはり競合店も動いてきました。

それまで何かの仕掛けをすることは少なかった競合店ですが、明らかに仕掛けの頻度が増えました。

ただ、その方向性は競合店ながら少し心配です。

なぜなら多くの企画が「割引」に特化されているからです。


割引は一番分かりやすい仕掛けですが、これは最終手段です。
特に練習場のような業態ではそれは危険です。

割引には2つの種類があります。

単純に利益率を削って安くするもの。
もう1つが仕入れを変えて、原価率を落として安く売るもの。

利益を残す割引、安売りは後者でなくてはなりません。
しかし練習場では仕入れを変えることは難しいです。

そうなれば単純に利益減になります。
練習場で1割の単価ダウンをすると、1割の集客アップでは全然利益を確保できません。

確かに価格で反応はします。
ですが、価格で反応するお客様は他社の割引にも反応します。
割引が終われば去ってしまう可能性も高いお客様です。


私も練習場では様々な取組をしますが、割引をしたことはほとんどありません。
そもそも割引ばかりでは、お客様は「ワクワク」しません。
世の中「割引」「安売り」はありふれています。


そこが如何に頭を使うかというところにかかってくるわけですが、
慣れていないとこれも難しいですね。

私はこういうことばっかり考えているので、比較的すぐにアイディアが思い浮かぶことが多いのですが、なれていない方は日々訓練が必要ですね。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【前田が講演する今後のセミナー予定】

■ 9/5(月)東京開催 葬祭業サプライヤー企業様向け
「葬祭業界で営業利益2000万円確保している会社のビジネスモデル」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1312384428_0.html

■ 9/6(火)東京会場 ゴルフ練習場様向け
「コミュニティ創出型「狭小商圏高回転型」ゴルフ練習場ビジネスモデル説明会」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1312386182_1.html

■ 9/22(木)東京会場 葬儀社後継者様向け
「後継者の使命とは何か?」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1312816529_2.html

■ 9/26(月)東京会場 全業種向け
「シニアビジネス★2011」50歳以上の顧客を集めるオススメビジネス&経営法大公開
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313249382_2.html

■ 9/27(火)東京会場 生花店様向け
「生花店時流予測セミナー2012」

■ 9/29(木)東京会場 全業種向け
「自考組織~あるべき論ではない、事例を用いた強い会社の作り方~」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313593690_3.html


■ 10/2(日)~11/12(土)東京、大阪、福岡、仙台、札幌、金沢、高松 葬儀社様向け
「葬祭業2012年時流予測全国縦断セミナー」
地域との絆をど真ん中に置く『地縁型葬儀社』の作り方
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313335668_2.html


【その他ご案内】

●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

●『フューネラルビジネス経営メルマガ』ご登録は、こちらから。
http://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/fnirepzasi12.html?id=15

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来期に向けての方針決定 | トップ | 経営戦略セミナーを終えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マーケティング」カテゴリの最新記事