昨日は2ヶ月に1度の葬祭業2代目様向け経営塾「2世会」の勉強会の日でした。
いつもいつも皆様が持ち寄られる内容には、確実に成長している姿を感じ、
本当に感心するばかりです。
現実的な問題、課題もみんなで意見交換しながら、とてもよい時間が過ごせたと思います。
さて、そんな2世会の中で今回船井総研が取り上げたテーマが「マーケティングコンセプト」
これ、とても難しいものです。
正直皆さんも最初は頭の上にクエッションマークがいっぱいでした。
マーケティングコンセプトって何?
それがあると何が違うの?
それを作る必要はあるの?
フィリップコトラーによる定義を見ると
「選択した標的市場に対して競合他社よりも効果的に顧客価値を生み出し、供給し、コミュニケーションすることが企業目標を達成するためのカギとなる、という考え方」
でもこれは難しいですね。
そのまま捉えれば、マーケティングのコンセプト。
マーケティング活動の考え方となりますが、何となくイメージがわかないのではないでしょうか。
そもそも「コンセプト」というのも難しいものです。
良く耳にする言葉ではありますが、「言葉にして」といわれるとなかなかでないもの。
私はこういった抽象概念においては、正しい正解を知ることよりも(そもそも正しい正解とは何かということもありますが)、自分の言葉で語れることの方が大事だと思っています。
そういう意味で、抽象概念については「議論する時間」こそが最も価値のある時間となります。
先ほどでてきた疑問を全員でディスカッションする。
そこでひとつの答えを出すのではなく、その考える時間の中で
自分にとってすっきりする言葉が出来上がってきます。
今回の2世会ではそんな時間を十分に持ちました。
皆さん、頭から煙が出そうな雰囲気さえありましたが、とてもいい時間を過ごせたと思います。
参加者の皆様、お疲れさまでした。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
●船井総研フューネラルビジネスチーム専用サイト
「葬祭業経営.com」 http://sougikeiei.com/
●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html
●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
いつもいつも皆様が持ち寄られる内容には、確実に成長している姿を感じ、
本当に感心するばかりです。
現実的な問題、課題もみんなで意見交換しながら、とてもよい時間が過ごせたと思います。
さて、そんな2世会の中で今回船井総研が取り上げたテーマが「マーケティングコンセプト」
これ、とても難しいものです。
正直皆さんも最初は頭の上にクエッションマークがいっぱいでした。
マーケティングコンセプトって何?
それがあると何が違うの?
それを作る必要はあるの?
フィリップコトラーによる定義を見ると
「選択した標的市場に対して競合他社よりも効果的に顧客価値を生み出し、供給し、コミュニケーションすることが企業目標を達成するためのカギとなる、という考え方」
でもこれは難しいですね。
そのまま捉えれば、マーケティングのコンセプト。
マーケティング活動の考え方となりますが、何となくイメージがわかないのではないでしょうか。
そもそも「コンセプト」というのも難しいものです。
良く耳にする言葉ではありますが、「言葉にして」といわれるとなかなかでないもの。
私はこういった抽象概念においては、正しい正解を知ることよりも(そもそも正しい正解とは何かということもありますが)、自分の言葉で語れることの方が大事だと思っています。
そういう意味で、抽象概念については「議論する時間」こそが最も価値のある時間となります。
先ほどでてきた疑問を全員でディスカッションする。
そこでひとつの答えを出すのではなく、その考える時間の中で
自分にとってすっきりする言葉が出来上がってきます。
今回の2世会ではそんな時間を十分に持ちました。
皆さん、頭から煙が出そうな雰囲気さえありましたが、とてもいい時間を過ごせたと思います。
参加者の皆様、お疲れさまでした。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
●船井総研フューネラルビジネスチーム専用サイト
「葬祭業経営.com」 http://sougikeiei.com/
●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html
●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
頭から煙がでるような時間となってしまいましたが、お持ち帰りいただくお土産があったのはとてもよかったです。
次回も良い時間になると思います!よろしくお願いします。