葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

2世会 7月度勉強会開催

2012-07-28 11:38:15 | マーケティング
昨日は2ヶ月に1度の葬祭業2代目様向け経営塾「2世会」の勉強会の日でした。

いつもいつも皆様が持ち寄られる内容には、確実に成長している姿を感じ、
本当に感心するばかりです。

現実的な問題、課題もみんなで意見交換しながら、とてもよい時間が過ごせたと思います。


さて、そんな2世会の中で今回船井総研が取り上げたテーマが「マーケティングコンセプト」

これ、とても難しいものです。
正直皆さんも最初は頭の上にクエッションマークがいっぱいでした。

マーケティングコンセプトって何?
それがあると何が違うの?
それを作る必要はあるの?

フィリップコトラーによる定義を見ると

「選択した標的市場に対して競合他社よりも効果的に顧客価値を生み出し、供給し、コミュニケーションすることが企業目標を達成するためのカギとなる、という考え方」

でもこれは難しいですね。
そのまま捉えれば、マーケティングのコンセプト。
マーケティング活動の考え方となりますが、何となくイメージがわかないのではないでしょうか。


そもそも「コンセプト」というのも難しいものです。
良く耳にする言葉ではありますが、「言葉にして」といわれるとなかなかでないもの。


私はこういった抽象概念においては、正しい正解を知ることよりも(そもそも正しい正解とは何かということもありますが)、自分の言葉で語れることの方が大事だと思っています。

そういう意味で、抽象概念については「議論する時間」こそが最も価値のある時間となります。

先ほどでてきた疑問を全員でディスカッションする。
そこでひとつの答えを出すのではなく、その考える時間の中で
自分にとってすっきりする言葉が出来上がってきます。


今回の2世会ではそんな時間を十分に持ちました。
皆さん、頭から煙が出そうな雰囲気さえありましたが、とてもいい時間を過ごせたと思います。

参加者の皆様、お疲れさまでした。

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「葬祭業経営.com」 http://sougikeiei.com/

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http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (jun)
2012-08-10 20:55:35
先日はお疲れ様でした!お陰様で企業コンセプト&マーケティングコンセプトが構築出来、本当に実り大き一日になりました(^_^)次回も楽しみにしています!
返信する
Unknown (前田)
2012-08-15 09:30:12
こちらこそお疲れさまでした。
頭から煙がでるような時間となってしまいましたが、お持ち帰りいただくお土産があったのはとてもよかったです。
次回も良い時間になると思います!よろしくお願いします。
返信する

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