葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

市場データの落とし穴

2011-07-31 20:41:50 | 経営
特定サービス産業実態調査報告書というデータがあります。
様々な業種の数字を調査してまとめていますが、これには葬儀の数字も載っています。

葬儀の数字を見てみると、

2011年7月 売上高前年比105.9%  件数106.5%

という数字が載っています。かなりいい数字ですね。この時代にこれだけのプラスに転じている業種はないと思います。

しかしこれには落とし穴があります。

比率で見ればプラスなのですが、実際の調査数字を見てみると

取扱件数 29516件  事業所数1419件

とあります。
仮に日本の死亡率を1%としても、1ヶ月当り10万人程度の人が亡くなる計算です。
このうちの3割の計算のみを集計しているということになります。

事業所数も、正確な数字を取っているデータがないのでしっかりとはわかりませんが、それでも1400件とういことはないでしょう。

つまり、一部の限られた企業のデータ集計がこういった市場調査にはまとめられていることが多いのです。

これはアンケート形式で行われることが多いので、特に調子が良いところの数字が集まる傾向にあるため、良い数字になりやすい傾向にあります。

私のご支援先の数字を見ると、確かに件数は伸ばしているところは多いですが、しっかりと市場のシェアも伸ばしています。
また件数と売上の比率の差はもう少し大きいようなイメージもあります。

ですが、一番店の多くは価格主導権を握っているため、そんなに単価に影響は出にくいのでしょう。

そういった数字が集まっているような調査データのようにも思えます。

こういった市場データをあまりに鵜呑みにしすぎると、自分達のことが見えなくなってしまうこともあるので、要注意ですね。


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