葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

お金を生かす提案を考える

2011-07-27 12:31:29 | その他
昨日は長野のお客様のところへ。
財務体質があまり良くなかったこの会社では、数字の健全化が最優先課題。

売上アップや粗利、経費関係の適正化によって過去最高の売上を記録しました。
では次の段階では何をやっていくかが大切になります。

それは「生きるお金の使い方」を考えることです。

積極的に投資をしていかなければ、会社は大きくなっていきません。
投資をしなければ維持することすら難しいでしょう。

しかしただ単にお金を使えば良いということではありません。
その投資を「生きたお金」にするかどうかは経営者の手腕によるところが大きいといえます。

将来売上を作るための戦略的投資か、数字を作る、お客様の満足度を上げるための人材育成投資か、その配分はどうするのか。

マクドナルドの原田泳幸氏もよく語っている言葉ですね。先日もある雑誌で拝見しました。

「経費を削減するための提案ではな、経費を使う提案をもってこい」

と社員に伝えるそうです。
経費を使って、どのような経済活動を生み出すのか。
まさに「生きたお金の使い方」を求めているのですね。


さて、これからが楽しみです。


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