昨日は長野のお客様のところへ。
財務体質があまり良くなかったこの会社では、数字の健全化が最優先課題。
売上アップや粗利、経費関係の適正化によって過去最高の売上を記録しました。
では次の段階では何をやっていくかが大切になります。
それは「生きるお金の使い方」を考えることです。
積極的に投資をしていかなければ、会社は大きくなっていきません。
投資をしなければ維持することすら難しいでしょう。
しかしただ単にお金を使えば良いということではありません。
その投資を「生きたお金」にするかどうかは経営者の手腕によるところが大きいといえます。
将来売上を作るための戦略的投資か、数字を作る、お客様の満足度を上げるための人材育成投資か、その配分はどうするのか。
マクドナルドの原田泳幸氏もよく語っている言葉ですね。先日もある雑誌で拝見しました。
「経費を削減するための提案ではな、経費を使う提案をもってこい」
と社員に伝えるそうです。
経費を使って、どのような経済活動を生み出すのか。
まさに「生きたお金の使い方」を求めているのですね。
さて、これからが楽しみです。
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(既に埋まっている県がございます)
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『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp
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