これだけインターネットが普及している世の中ですから、私の指導先にも最近HPを作りたい、もしくは新しくしたいという声を聞きます。
そんな時に、必ず言うことがあります。
「何のためにホームページをつくりますか?」
ホームページをつくる費用というのは決して安くはありません。
数十万、かけようと思えば100万円を超えることもあります。
だからこそ、効果をしっかり考えなければ勿体ありません。
ホームページには2つの種類があると私は考えています。
認知させるホームページと受注するホームページ。
会葬者の方も場所の確認などで見る機会が増えているので、認知させる意味合いのホームページはある程度必要だと思います。
その場合は、私はあまりコストをかけるべきではないと考えています。
受注を狙うホームページにはある程度コストと時間をかけるべきです。
しかし、この場合もある程度の条件が必要だと思います。
大規模な商圏、自社の取り扱う商品の単価などです。さらに大事なことは、常に更新、生きたホームページにすること。
これは社長がどれだけ意識し、更新を続けることが出来るかにかかっています。
つまり「ホームページをつくっただけで受注が増える」ということはないということなのです。
それだけを忘れずに、ホームページ作りに取り組んでいただければと思います。
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