葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

人を中心に置いた経営をする

2010-10-22 14:12:20 | 経営
今日はいつもと違い、警備業界のある会社の社長とお話させていただく機会がありました。

その会社は、地域NO1の会社であり、中小企業でありながら、地域内では大手との競争にも勝つほどの自力を持った会社です。

その社長が就任してから約14年、徹底してきたことはまさに「人を中心に置いた経営」でした。

社員の意識を変えることからスタート。
それは「人として」の当たり前であり、「プロとして」の当たり前のことからです。

結果よりもプロセスを重要視することを徹底し、目に見えて頑張っている人が評価される制度や文化、組織を作り上げていく。

そういった考え方から始まり、会社の制度も変えて、そして社長から様々なことを発信し、会社を作り上げていきました。

おそらくその会社で働く社員さんは楽しいだろうなと思いました。

電話対応から接客対応、それらが高いレベルで統一されています。
しかし、それはマニュアル的ではなく、全員が納得して働くことが見えるのです。
全力で働くことが楽しい、そんな風土が出来上がっているように私には見えました。

最後に聞いてみました。

そういった会社作りを徹底してきた結果として、退職率は下がってないですか?と。

やっぱり下がっているようです。
しかし、それは楽だから下がっているわけではありません。

仕事は皆さん全力でやっています。
全力でやっていることが楽しいのでしょう。
それが報われる会社なのでしょう。
そして結果として人もやめないし、業績も伸びていく。
そんな社員ばかりだから地域でも圧倒的な力を持てる。

手段ではない、芯から変わる経営。

これはすべての志高き経営者が目指すところなのだと思います。

私が考える「一体化経営」も社員と会社、そしてお客様まで一体化して、
会社を通じてお客様、社員、地域が一つになれる経営スタイルです。

もっともっと深めていきたいですね。


************************
*                      
* 来年に向けた経営課題を解決!!      
* 10月限定の無料経営相談を受付けております!
* 船井総研大阪本社、もしくは東京本社にてのご相談。 
* お申し込みは下記メールまで。            
* 御社名、お名前をご連絡ください。           
* ryomaeda@funaisoken.co.jp              
*                            
************************


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他社よりも強いところをどう... | トップ | 葬儀経営者勉強会の開催 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経営」カテゴリの最新記事