退院

2011年05月20日 | 二人目育児 0歳
先日、無事に母子ともに問題なく退院してきました
今日で生後1週間。今朝、へその緒が取れました


えーと、ブログでちびちゃんはなんて書こう。
兄と名前が似てるので、これから兄と妹としましょうかね。息子と娘、とかね

さて、帰宅した妹ちゃん。
顔は兄と同じくお父さんに似てますねー。

からだは兄より一回り大きいからか、しっかりしてます。
おっぱい飲んだり、げっぷしたりするのもとっても上手
ただ、ちょいちょい飲んでは寝るのが難点です
二人目だけあって、母乳も前より出やすいみたいだけど、
やっぱり現段階で足りないので、混合で頑張ってまーす。

母乳だけだと1-2時間でふにゃふにゃ泣かれてしまうけど、
寝る前とか夜中にミルクを足すと、しっかり3時間は眠ってくれるので
ちょっと助かってます。
3時間連続で眠れると、体も少しは楽だもんね。

様子を見つつ、ミルクも活用しつつ、兄の時のようにいずれ完母になれるといいなぁ。

そうそう。震災後、新生児が生まれるのに水道水の問題があったりして、
心配&便利もあり導入したウォーターサーバーが、ミルクづくりにとってもお役立ち
1歳くらいまでは大活躍してくれそうです。
お願いしてよかったー。

しかし。妹ちゃん。女の子だからか赤ちゃんだからか。
ほっぺが柔らかくて、毎日ぷにぷに触ってしまう(笑)
新生児のくせに、首がしっかりしてるし、手を吸っていたり、
半分横向いて寝たりしているので、女の子だけど、寝返りとか、
いろいろと早いタイプかもしれないなあ。
どんな成長を見せてくれるのか、今から楽しみだけど
ゆーっくり、大きくなればいいからね



兄のほうはというと、見事なまでに父にべったり

寝かしつけも、入院中ずっとお父さんと寝ていたし、
退院後に私と兄妹で寝たら、夜起こされてしまい不機嫌だったので
昨日はお父さんと兄、私と妹で寝てみました。
兄は寝相が悪く夜明けにごそごそ動くのでお父さんは眠れなかったようだけど(苦笑)
しばらくこれで行こうかな


お父さん、育休取得してがんばってくれてるんです。
幼稚園の送り迎え、行事への出席、積極的にこなしてくれてます。
帰宅後もプールへの送迎や、お外遊びもがんばってくれてるんだよ。
今日は幼稚園の親子遠足おばあちゃんがお弁当を作ってくれました。

昔に比べて父親の育児参加が当たり前になってきつつあるけれど、
育児ってやっぱりまだまだ母の世界で。
そんな中、お父さんが育休とって参加すると居場所もないだろうし、想像以上に大変だろけど、
子供の世界や成長の具合を毎日感じてもらえるし、
私の日常世界を知ってもらえる、ということもあり、うれしいなって思います。

おかげで、兄は赤ちゃん返りもせず、今まで通りの日常を楽しんで遅れている様子。
起きているときは妹の枕元にぬいぐるみを置いてあげたりして、優しくしてくれてます。
ま、まだ泣いておっぱい飲んで寝て、なのでおもちゃ感覚のような気はしますけど・・・。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~ (リノアヤ)
2011-05-20 18:38:12
退院おめでとう~

もう1週間たったんだね。
ほんと早いわ~

お父さん、お兄ちゃん、みんなの頑張りのおかげで、かおりんも、育児に専念できるね。

妹ちゃん、ほんと小さくてかわいかったよね。
またお目にかかれる日を楽しみにしてるね

かおりんも、頑張りすぎで、ばてないようにね
返信する
Unknown (サワディ)
2011-05-22 08:12:03
遅くなりましたが、かおりん、かわいい赤ちゃん、誕生おめでとう
そして、退院おめでとう
しばらくは、パパとお母さんに甘えてゆっくり休んでね。
それにしても、育児休暇までとってくれる旦那さんなかなかいないよ~。本当に優しくて素敵な旦那様だよね

金曜日、ゆうくんは、パパと遠足に来てたけど、他にもパパと来てる子いたし、そんなに違和感なかったけど、やっぱりパパは、大変だったのかな?それにしても、お天気に恵まれすぎて、暑すぎて、私は、バテバテだったよ。まぁ、予定通り遠足が終わってなによりだよね

長くなってごめんね。ゆっくり休んでね
返信する
Unknown (かおりん)
2011-05-22 11:53:46
>>リノアヤさん
ありがとうー!
お見舞いも来てくれてありがとうね。

ホント、一週間あっという間だよー。
比べちゃいけないけど、兄と比べて何もかもが小さくて、
こんなに小さかったっけーと改めて思うよ。
今のところのんびり休ませてもらってるよ♪

>>サワディさん
ありがとう!
育休はとるといわれて私も少々驚いたけど、
兄のお相手はかなりの体力勝負なので、
非常に助かってるよ。
遠足は家族やパパと来てる人も多かったみたいだね。
暑かったみたいだから、日焼けして帰ってきたよ。
サワディちゃんちも、楽しめたかしら?
また復活したらよろしくね
返信する
おめでとう (りんこ)
2011-05-23 01:46:49
新育児、がんばってるみたいだね!!

兄ちゃんも、パパとの仲さらによくなって助かるね!

やっぱり、4歳違うと、上の子の落ち着きが違うね。うらやましい。。。
あ、でも、ゆうくんだからだろうか。

立派なおにいちゃんっぷりです。たくさんほめてあげて。
そして、パパママのよき人格、教育のおかげだろうね~。

尊敬します。うちじゃ、そうはいかない。。。

3時間ねむれるとはとはいえ、まだまだ、かおりんの体調も安定していないだろうから、しっかり甘えて休んでください。
返信する
Unknown (プティナヲ)
2011-05-23 17:49:47
かおりん、遅ればせながら改めて出産おめでとう~~

やはり、二人目の余裕というか、かおりんもゆったり育児できてるみたいでなによりです!
というか、ほんとにパパも頑張っているね
そういう制度がある会社というのもうらやましいし、あってもあえて利用しない人もいるだろうに
どっぷり育児に参加するってなかなかできることじゃないよ~!!
すごいなぁ~、ゆうくんもうれしいよね
かおりんも、お昼寝しつつ無理しないでね
近々妹ちゃんのお顔見させてね
返信する
Unknown (poco)
2011-05-23 19:18:18
遅くなってしまったけど、退院おめでとう

ホント旦那様頑張ってるよね
父母総会の時も、遠足も・・・尊敬しちゃったよ
申し訳ながら、育休前に人の旦那様ながら“ホントに大丈夫かなぁ”と思ってしまった私・・・深く反省しております

ユウ君がこのままパパっ子になってくれたら、こんな理想的な家族像はないよね
いやぁ、かなり羨ましい

睡眠のリズムが出来るまでは大変だと思うけど、
お母さんがいる間は何もせずゆっくり休んでしっかり体力回復してね
返信する
おめでとうございます (うさ)
2011-05-23 21:27:32
スーパー安産みたいで良かったです!!
いいなぁ。私も女の子欲しい!!

旦那さんの育児参加もうらやましい限りです。
うちは会社の人数が少ないので、絶対無理だろうなぁ・・・。

ウォーターサーバー便利ですよねっ。
うちも妊娠中から入れましたけど、本当に助かりました。
(いろいろな意味で)

3時間も眠れるなんてうらやましい・・・。
でも、本当に可愛いですよね、新生児!
ゆっくり休んで育児楽しんでくださいね。

あっ、メールも送ったので、ゆとりがあったら
見てください。
(無理はしないで下さいね)
返信する
Unknown (かおりん)
2011-05-27 11:19:13
>>りんこさん
返事遅くなってごめんねー。
うんうん、のんびり育児してますよぉ。
兄の年が離れてるからか、やりやすいのは確実です。
でもお母さんにご飯作ってもらいたいとか、
お母さんとお外行きたいとか、いろいろ我慢はさせてます・・。
もう少し、仕方ないんだけどね。
でもそろそろみんなとお茶でもしたいわ(笑)

>>プティナヲさん
ありがとねー!
そうそう、制度があってもなかなか育休取得するお父さんはまだ少数派だよね。
だからか、日中はやっぱり視線を感じてるようだよ
でも、長い人生で子どもとがっつり向き合える期間は短いから、
数か月こういう経験があっても、いいよね!
プティナヲちゃんちも、もし二人目ができたらぜひ

>>pocoさん
ありがとうー!お見舞いも、ありがとね♪
人の旦那様ながら(笑)
いやでも、確かに人の旦那様が育休とるというと、
いいなと思う反面どこまで?と思うのは事実。
がんばってくれてますよ、かなり。
幼稚園イベントなんて相当居場所ないだろうにね
でも、うん、なかなかよいかもよ?
睡眠のリズム、確かに早くできてほしいわぁ。
まー、夜泣き含めて2年は我慢か。がんばりまーす。

>>うささん
ありがとう!!二人目は早いのは本当だったよ、
うささんも落ち着いたらぜひってまだ早すぎか
3時間眠れると楽だけど、1,2時間の細切れだと厳しいよねー。
お互い赤ちゃん育児、楽しもうね
返信する

コメントを投稿