いや!いや!

2009年03月26日 | 育児 2歳
いやー・・・
疲れた・・・・


何がって。ゆうのイヤイヤっぷりに

今日は珍しく用がなかったから、
買い物に出かけたんですよ。

したら、家出る前にトイレ聞いたのに、「ない!」。
駐輪場について、ゆうを乗せようと抱っこしたら、
「かあしゃん、しっこもれちゃう」

えーこのタイミングで

と思いつつ、最近、ようやく毎回事後報告できていているので、
自転車を元に戻し、ダッシュでゆうを抱えて一度帰宅
用を足し、再び出発。この時点で結構お疲れ


1軒目、ユニクロ。
店に入るや、ニヤリとしてダッシュ
ジャケットを取ろうとしてみたり、ベルトで遊んだり、
要りもしない靴下やパンツを手にとって見たり・・・
ちょっとだんなの服を見に行っただけなのに、ほぼみてられない

おまけに、突然立ち止まり、
「かあしゃん・・・・うんち・・・」

おいおい
あわててトイレを聞き、入ったのはいいが、なんと和式オンリー
まーじっすかー和式しかないのは初めてだ。
しかも、珍しく事前報告で我慢してる!急がなければ!!!

あたふたと、どうしたもんかと思いつつやっとの思いでトイレを終えましたが、
もう店内に戻る気力なし
・・・次行こう、次


次はちょっとトイレマットを探しに。
まぁ商品は無事購入できたけど、帰りのレジの近くにおもちゃ売り場が。
トミカのパズルを持って離さない
何とか説き伏せて、ようやく外に出れた!

と思ったら、自転車の近くに、たまたま証明写真を撮る機械が設置されていて。
ゆうはそこに向かって一直線

そこはだめー!!!遊び場じゃないでしょ!
とゆうを必死に止めている間に、お客さんが使用し始め。
あ、危ない、本当に迷惑なところだった

が、しかし、ゆうは納得せず号泣
泣くわわめくわ、叫ぶわ、走って突進しようとするわ・・・。
店の前の駐輪場で大騒ぎ
周りの視線は痛いが、どうしようもない。スイマセン

自転車に乗せようとしても、体を反らして頑として乗らず
おかげで移動も出来ず、首にしがみつかれ、
5分くらい泣き喚かれながら、駐輪場でしゃがんでました

しかも結局自転車には乗らなかったので、歩いてドラッグストアまでいくことに。



もうこりごりなので最初からカートに乗せ、お買い物。
無事に買い物が終わった、と思って帰宅したら、
今度は駐輪場から自宅までの長いこと。

「ゆうくんも、にもつ、もつの!」とあまりにいうので、
軽いものを渡したら、「そっち!!」と重い荷物を要求。
「重いから無理!」といっても納得しないので、
渡してみたら今度は持てないことにイラつき、泣く


玄関にようやくたどり着いたのに、今度は玄関で靴を脱がない。
放置してたら、自分で脱ぎだして、うまく脱げなくて叫んで。

・・・
・・・・・
・・・・・・・


ってな騒動が一日に3回とか4回とかあると、
結構ぐったりしますな。

夜は夜で、旦那とサッカーがしたいので「寝ないの!」と粘り、
トイレに連れて行ったら、「脱がない!しない!」
結局旦那が説き伏せ、ベッドにいくまで30分かかり。
さらにそこから寝かしつけが40分。

つーかーれーたーーーー。



ま、悪いことばかりでもなく、
トイレに関しては、事後でも事前でも、
毎回なんかしら教えてくれるようになったのは進歩だよね。

はー。
明日も頑張ろう。
とりあえず、証明写真の機械には当分近づかないようにしよう(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サワディ)
2009-03-27 09:30:08
かおりん、お疲れ様~
こどもは、かわいいけど、ほんっと疲れるよね
ゆうくん、2歳児って感じで、がんばってるね~
トイレトレも、いい調子だね
うちは、夏くらいにオムツとりたいな~って思っているんだ~
返信する
Unknown (かおりん)
2009-03-27 22:07:36
>>サワディさん
今日はどうもー。あのあとめっちゃダッシュしたのに、間にあわなかったっす
ま、トイレトレはこれからよね!

ホント、最近2歳児の本領発揮って感じ。
まぁゆうの場合は泣き叫んでもだいたい5分だから、
しばらく言い聞かせて、泣き喚かれて、耐えれば何とかなるんだけど。
オムツ、夏には取りたいね!うちも頑張るわー。
返信する
Unknown (オッキー)
2009-03-29 21:41:24
相変わらず、証明写真の機械、好きなのね。
かわいいじゃ~ん。
まぁ、ゆうくん並に話せると
行動だけじゃなく、言葉にもイラっとしてしまう時があったりするのかな?

2歳って、こんなもんだと諦めてメガネをかけましょう(笑)
返信する
Unknown (かおりん)
2009-03-29 22:04:45
>>オッキーさん
そうなのよー。何であんなに好きなのか。
カーテン?それとも回る椅子??
子供の気に入るポイントはわからない・・。

言葉にイラっとっていうより、
言い方にイラっとくることはあるけど(笑)
まぁ、こんなもんなんだろうなぁ。
自己主張が強くなって、力も強くなって。
今日も八王子にお出かけしてきましたが、
なかなか手強かったわ(笑)
返信する

コメントを投稿