もんだーい

2009年03月29日 | 育児 2歳
ゆうの突然の発言にびっくりさせられることはたびたびですが。

「もんだーい」
「ん?」
「おそとにいくのは、なんでしょう?」
「????お外に行くのは・・・・・・靴?」
「せーかーい!ぱちぱちぱち!」


えーーーーー!!

いきなりなぞなぞ?
ちょっとまて、2歳1ヶ月でなぞなぞって出せるのか?!

ちょっと半信半疑の私に、畳み掛けるように・・・


「もんだーい。ねんねするのはどこだ?」
「んー。べっど!」
「しぇーかーい!」

「もんだーい。おそと いくのはなーんだ?」
「???お外・・行く???
  んー。お外に行くところは玄関?」
「じゃんねーん
「お外に行くのは・・ゆうくん?」
「(ニヤリと笑う)」
「え、答えはなぁにー?」
「べびーかー!」

・・・そうきたか

でもちゃんと答えがあるのね?
いきなりそんな問題攻めにされたら母ちゃん、びっくりよ


でもたいていは、こんな感じ。
「もんだーい。もんだいはなーんだ?」
わかるかー!!!


「もんだーい。おそとにいくのはくつだけどさー」
「?うん。お外に行くには靴だけど?」
「・・・・・」
えええ!続きはないんですか

自由人過ぎる



テレビ見てクイズを覚えたんだろうケド、
ちゃんと自分で問題と答えを考えてるのがすごいよね。

最近、かなりゆうのわがままっぷりに参ってる母ちゃんですが、
思わぬ高度な会話にびっくり
おぬし、成長しとるな?



ちなみに、
今日も旦那とベビーカーなしで隣駅までお出かけしてきたんですが、
ちょろちょろと走りまわり、興味のあることを見つけたらダッシュ!
満足したら、即「だっこ!!」
うーん。なんて自由人

だけど、のんびり、時間を気にせずに、
道端の棒を拾ったり、電車を眺めたり、走ったり、止まったり、
ゆうのペースで歩く時間も、なかなか素敵

私も小さい頃、こうやって道草食ってあるいたなぁ、
両親もこういう風に、付き合ってくれたんだろうなぁ、
危ないことも、ハラハラしながら見守ってくれてたんだろうなぁと
なんだかほっこりした気分になりました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さか)
2009-03-29 23:26:58
ゆう君すごいね(笑)
ユウキはやっとこ最近喋るようになってきたよ~
そして理解不能な言語が増えているのはなぜ・・・・?

うちも実家ではベビーカー持参しなかったから、ずっと放し飼いだったんだけどひどかったよ~~
特に綺麗なお姉さんと同い年くらいの女の子見つけると一目散についていくんだよね・・・笑うしかなかったわ
あの女好きは誰に似たのか不明だわ


返信する
Unknown (プティナヲ)
2009-03-30 23:46:48
もんだ~い!って出すのはかおりんでなくて
2歳児(それもなりたて)のゆうくんなのね
もうびっくりよ~、スーパー2歳児と呼ばせてください
普通、なぞなぞっていつくらいからだせるんだろう!?
来年にはもう50音やら言えてそうだわ!!
ゆうくんの考える力と国語力は本当にすごいものがあるよね
返信する
Unknown (サワディ)
2009-03-31 17:22:16
ゆうくん、すごい
うちは、2歳8ヶ月だけど、やっと言葉がちらほら出てきたところよ~
高いおもちゃを買ってもらうよりもパパとママと一緒にのんびり歩けるのって、子どもにとって、一番うれしいかもね
返信する
Unknown (かおりん)
2009-03-31 21:56:59
>>さかさん
今日もどうもー!楽しかったね。
ゆうは昼寝をしたのに、さすがに疲れたのか30分で寝たよー。
ゆうちゃんも可愛い声でお話しするようになったねー。
そのうち子供同士で、秘密の会話とかするようになるんだろうね。

>>プティナヲさん
そうなの、ゆうなの
トミカのカタログを指差しちゃぁ、「これなーんだ?」とか、
突然問題出されたり、びっくりするわぁ。
そのうち、なーんだ?から、なんで?になるんだろうね。
・・・うわぁ、想像しただけで大変そう

>>サワディさん
そうだね、高いおもちゃを買うよりも、
パパ、ママが自分をしっかりみて、
付き合ってくれるっていうことがきっと、
何よりも一番うれしいことだよね。
そう思うと、  ああいう時間は大事にしなくちゃねー。

返信する
もんだーい! (私は誰でしょう?)
2009-04-01 08:26:11
むふ…
私はおうちゃんママです

ゆうくんすごいね
今度私にもクイズ出してくれるかしら?

しかし同い年なのに、うちの子とはできることが全然違うのね
うちは、あと1年はかかりそうだわ
返信する
Unknown (かおりん)
2009-04-01 21:14:54
>>おうちゃんのママさん
あら、出題されちゃったわ
クイズは日によってなんだよねー。
たいてい、よくわからないし(笑)
しかしクイズは出せても、おもちゃは貸せない・・。
親的にはクイズよりそっちをまず先にマスターして欲しいよー
ま、ないものねだり、かね?
返信する

コメントを投稿