スヌスムムリクの生々流転日記

過ぎ行く日々の風景(2012.5.4~)ご訪問ありがとうございます。

国営武蔵丘陵森林公園「春を彩る花々」2018.3.17

2018-03-17 23:50:00 | 季節の花

今日は日中が暖かく朝晩に冷たい風が吹いた一日でした。

そこで埼玉県比企郡滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園へ行ってきました。 

コブシ 

菜の花と寒桜

ソメイヨシノ

東京では今日、ソメイヨシノの開花の発表があったようですがこちらはまだ蕾でした。

梅林へやってきました。

もうピークは越えているのかもしれませんが、まだまだ十分に綺麗で楽しめました。。

更紗梅

烈公梅 

水戸生まれの梅だそうです。烈公とはご存知のとおり水戸斉昭のことです。

原木は弘道館の庭に植えられていましたが、枯死してしまっているそうです。

義公梅は無いのでしょうかね・・・?

春日野

野草コースへやってきました。

カタクリが見頃を向かえていました。 

きくざきいちげ 

きくざきいちげのアップ。

雪割草(オオミスミソウ)

しゅんらん

原種シクラメン

植物園展示棟へやってきました。

ラナンキュラス

冬アジサイ

タイワントキワアジサイとセイヨウアジサイをかけ合わせてつくり出されたアジサイの品種だそうです。

まだ寒い1月から咲き始め、普通のアジサイよりはるかに大きな花をつけます。

公園・庭園樹園では早咲きのチューリップが咲いていました。

渓流広場ではクロッカスが咲いていました。

今年は黄色が新登場です。 

相変わらずこちらの公園は広いです。

じっくり見ていたらとても1日で全てを見て歩くことはできないでしょう。

今日も園内を歩きまくり少しつかれました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ru~)
2018-03-23 18:11:51
たくさんのお花が見られるんですね(^-^)
カタクリってこの時期でしたっけ?

歩くこと、カラダにいいことです♪
返信する
Unknown (スヌスムムリク)
2018-03-27 12:33:19
我が家の裏庭ではいつもは踏んで歩いているような地面でもこの時期になると急に葉を出し、花を咲かせます。自然の力を感じます。
返信する

コメントを投稿