猫ずきです

体験したことや感じたことを日記調で書いています。老若男女をとわずにわかるよう書いていますので奮って書き込みしてください。

医者

2012-06-30 | 医療関連
           

  NHK朝ドラの梅ちゃん先生はなかなか面白い
  今週のテーマは「医者の自覚」

  梅子は帝都医大の研修生だったが、やっと医者として助手の立場になった
  お父さんにもやっと評価され、大学病院で研究を続けるのかと思っていた
  ところが、町医者の坂田医院のアルバイトをしていて、地域医療の大切さに気がついた
  戦後蒲田地区の人口増加と医者不足
  坂田先生の非営利主義的な生き方に影響を受けた梅子

                 

  そして自分で出した結論は、蒲田で開業医をしたいという意志だった
  地域のひとびとの役に立ちたい
  困っている人を助けたい
  ただそこにいるだけでも安心する存在になりたい
  その気持ちが梅子を開業医へと導いていった
  町のひとたちと一緒に生きて行きたい
  そんな気持ちが伝わってくる今週の梅ちゃん先生であった


                 

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿