ニュース雑記帳

日々のニュースからテーマを拾い雑考してます

関西経済同友会の提言『関西州』

2007-05-09 16:56:08 | Weblog
噂には聞いたことがあるけど、中身を殆ど知らない「道州制」ってやつ。それを、関西経済同友会が「関西州」として提言に出したとか・・・う~ん、なんか、面白そう。

兵庫県や大阪府の知事は、「何言ってんだか、そんな絵に描いた餅みたいな話」って言ってるようだし、現実味は、ものすごく薄そうだけど・・・検討するくらい、本気でやってみても、いい案なんじゃないのかな。結局、旧利権と、新規利権を望む勢力との鬩ぎ合いにはなるんだろうけどね(^^;。

なんで、わたしが「道州制」もイイんじゃないのと思うかと言うと・・・レンジ君事件の時の警察の動きを見ていて「なんて、警察は市ごとに分断されているんだ!!」と思ったことが大きいかな。西宮市の警察と神戸市の警察、同じ兵庫県警なのに、ものすごく疎遠な感じなんだもん。これは、好ましい事ではないよね。

けど、災害時の対応とか、福祉の充実とか考えると、せめて近畿くらいの地域規模での密な連携は必要でしょうと思うから、「道州制の話、もう少し、聞かせて」って、気持ちにもなるわけです。

それと・・・日本として、道州制がどうかってのは、まったく分からないんだけど・・・実は、関西人には、けっこう理解できる案のはずなんだよなぁ(^^;。要するに、EU的発想なんだと、わたしは思うの。ちょいと昔には、世界の中心だったヨーロッパの国々が、今や完全にアメリカに主導権を奪われていて、なんとか自分たちの誇りを取り戻し、競争力をつけるには、これはもうヨーロッパとして手を組むしかないという結論に達したみたいな感じでね(^^;。

関西人にとっちゃ、未だに関東って新興勢力なんだけど・・・現実を、直視したら、すでにライバル視してもらえないほど水をあけられちゃってるわけで・・・ここはもう、大阪で東京に対抗するとか、京都で伝統を誇示するとかじゃなく、関西全体でもって、今後の展開を考えていく方向しかないわけでしょ。

ただね・・・関西経済同友会の案では、「関西州」の州都は京都で、現大阪府とその周辺は特別な「大阪都」にするとか、訳わかんないところもあります。京都と大阪、どちらの顔も立てなきゃいけないってのが、見え見えだし。このままでは、ほんとうに、絵に描いた餅ではあるけど・・・でも、考えてみたくなる案ではあるんだなぁ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉が倒したテレビの下敷きに... | トップ | 三年前の佐世保市の事件の傷跡 »

Weblog」カテゴリの最新記事