ニュース雑記帳

日々のニュースからテーマを拾い雑考してます

報道の皆さん・・・後追い取材、してますか?

2011-03-01 12:23:10 | Weblog
ニュージーランドの地震・・・未だ行方不明の方が多数とのことで・・・ご家族の心労は大変なものでしょうね。日本でも毎日、被害の様子や救助の進捗状況が報道されています。

けれど、そのこととは別に・・・ふと思ったんですよね・・・ニュージーランド大地震の直前まで
あれほど騒がれていた新燃岳の噴火は、その後、どうなっているのかな。ここ数日、雨が降っているけど、火砕流とか土石流とか、大丈夫なのかなって。

ニュージーランドの地震が起こった頃は、確かに、新燃岳の火山活動も安定してきている様子だったし、ちょうど報道関係者にとっては退け時が来ていたってことなのかもしれないけど・・・そのあまりにも潔い撤退に・・・例えは悪いですが・・・新しい玩具を買ってもらった子どもが、前の玩具に興味を失って放り捨てたみたいな・・・そんな印象がなくもないなって思ったんです。

ニュースもビジネスでありもエンターティメントだと思います。だから、世間の興味とか関心を上手く捉えなきゃ成り立たない。より話題性のあるものを、集中的に取り扱うのは、当然のことなのでしょう。けれど、あまりに節操がないと・・・やっぱり、信頼を失いますよね。そうじゃありませんか。

いつも思うのは、ニュースって、起こったことの最初の顔だけ取り上げて、その後を追いかけないでしょ。けど、たぶん、ほとんどの出来事って、最初に見せた顔とは、まったく違う実体があると思うんですよね。そして、それって何年も後にならないと見えてこなかったりすると思うんですよね。

ニュースには公共性があるから、個人のプライバシーを侵害しても公開されるべきだということになっているでしょ。けどね・・・ニュースが取り上げている最初の顔には、われわれが共有すべき重要な情報って、ほとんど含まれていないと思うんですよね。一つの出来事に、普遍性を持たせるところまで付き合わないと、ニュースに公共性なんかないんじゃないでしょうか。

もちろん、毎日、たくさんの事件や事故、重大な出来事が起こっていて、リアルタイムでも取り上げられないことがあるのに、過去の出来事の後追い取材して、それを報告している余地などないのかもしれません。

けれどそれなら、暴行をうけた歌舞伎俳優さんの事件だとか、覚せい剤取締法違反容疑のタレントさんだとかのニュースを少し控えて、そのスペースを有効利用してもらえないものでしょうか。

ネット時代になって、情報の伝え方も多様化しているし・・・テレビ放送もデジタル化されて、今までにない見せ方の可能性も出てきていると思うし・・・野次馬みたいに騒ぐだけのニュースや・・・自分たちの都合のいい方向へ人々を誘導するためのニュースだけではなく・・・個人に起こった出来事を人類全体の共有財産にするための、ほんとうに公共性をもったニュースを伝える努力がなされていくといいなぁ~と、そう思ったのでありました。

『OBERON日記』
http://blog.goo.ne.jp/oberon-p/

『生声日記』
http://v-diary.at.webry.info/

『映画鑑賞感想文』
http://blog.goo.ne.jp/rotten-b/