呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

頂きの物のいちご

2008-04-16 22:09:39 | 食・スイーツ
先日連日、立て続けにいらしたお客様。
何故か、皆さん苺のパックをお持ちになって(笑)。
でも、その苺’sはパックの中でえらい事になっていました…(涙)。
中のほうでは所々、緑と白のふわっとしたものがっ…Σ(-◇-;)。

緑と白が在住のものを取り去り、飛び火していない大丈夫そうなものらを綺麗に洗ってお菓子にすることに決め、この際だからと何時もなら勿体無くて作りきれないフレッシュ苺を加工して使うケーキを作ることにしました。
このケーキ、生の苺をわざわざジャム状にして中に加えるので、普段だったら勿体無くて作れません(^_^;)。

何時もとは違うレシピ本を参考にしたので、苺の酸味がちょうど良いくらいの割としっかり目の甘みが美味しく、レアチーズ生地の真ん中に入れ込んだ苺ジャムのぷちぷち感とレアチーズのクリーミーな舌触りが大変美味しゅうございました(*^_^*)。

同じレアチーズのレシピでもちょっとした配合や手順の違いで、印象がこんなに変わるものなのだなぁ~と、改めて体験致しました。
しかも、どちらも美味しいし♪。
レシピ本を出される方って、やっぱり凄いですねぇo(^-^)o。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊びに来ました! (子午線)
2008-04-17 17:21:38
呂俶さん
こんにちは。私の大好きな「イチゴと生クリーム」のケーキではないですかっ!
表面の飾りがちょっと変わっていると思ったらピューレですか!アイデアですね~とても美味しそうです!

下の方で見た黄桃?のタルトも美味しそうでした!
水分気にしてずーっと冷蔵庫で眠っていた「蜜豆」の缶詰を思い出したので…後で食べよう(^^;

うちの掲示板を下がって下がって携帯で見られなかったDのイラスト拝見しました!
拡大するとDの表情が渋くて素敵です~!サイボーグ馬も迫力ありますね!改めてありがとうございました!

あのままだと奥に収納されてしまうので、良かったら「交差点」の頂き物のページにお飾りさせて頂きたいのですが…如何ですか?
お返事お待ちしていますね。
ではでは。
返信する
青い苺の恐怖 (まさき)
2008-04-18 10:42:50
今日は。
有名洋菓子店に勤めていたことのある友人が言うことには、苺というのはカビ易いので、ぎりぎりまで水気を与えないように保存するんだそうです。
水洗いは本当に仕上げる直前だとか。
なのに、何かの手違いがあったのか、苺専用の保存庫の扉を開けたら、赤いはずの世界が青かったという恐怖体験を聞いたことがありますよ。
苺のパックを買うときは、ひっくり返してじっくり観察しますが、苺同士で隠れてる部分が怪しいんですよね…(^^;)
よほど抵抗力が落ちている人でなければ、少々のカビでも問題はないですけど(空気中に漂ってる訳ですから)、目に見えるとやっぱり引きますよね。

それはさておき、今回も店頭に並んでいてもいいような出来ではありませんか♪
ジャムを作ってレアチーズケーキにって、作業的には結構大変そうですね。
σ(^_^)も果物は生で食べるのが一番だと思うんですが、フレッシュな果物で手作りのジャムを作って見たいなという気持ちもあるんですよね~。
苺が安ければ、多めに購入してやってみたいんですけどね。なかなか安くならないですわ…
おまけに、あれこれ値上がりしてますしね(ーー;<悪政による大打撃だ!!

>レシピ
同じ物を作るためにnetでレシピを探ると、人により材料や手順やら違いますよね!
基本的な部分が理解出来ていれば、それこそ手順などは何とでも出来そうです。
食感や味付けって人の好みで違うから、一手間が違ってくるのでしょうね。
呂俶さんもそろそろオリジナルのレシピが出来てるんじゃないですか?
返信する
イチゴケーキだ~ (どり)
2008-04-18 17:30:47
美味しそうですね~!!

呂俶さんの作るお菓子は見てるだけで腹がなります(笑)凄いプロっぽいなー。

今の時期ってイチゴ結構貰うんですよね。
うちもあっちゃこっちゃから頂いて、おすそ分けしてもまだ沢山。
加工する腕がないんでそのままで食べきりましたが(笑)

2,3日であっという間にカビちゃんが…。

でもカビちゃったイチゴも、こんな風に美味しそうなジャムでケーキになるなら本望でしょうね~♪
返信する
最近はちょっとお手頃♪ (呂俶)
2008-04-19 02:38:24
ハウス栽培が主なので年がら年中出回っている苺ですが、やっぱり春先はお安くなって良いです~♪。
最近は、ようやく300円を切る日も出てきましたし(^-^)!。

◆子午線さま
いらっしゃいませ~o(^-^)o。
お体の調子は如何ですか?。
最近はまた“はしか”が流行の兆しらしいので、お互いに気を付けましょうねっ。

苺のケーキ、原作はもっと上の飾りが綺麗なハート模様になっているのですが、そこはご愛嬌というで…(^_^;)。

>掲示板“D”
こちらこそ、交差点のページにお飾りしていただいても良いんですか~?なのですが、嬉しいです有難うございます(≧▽≦)♪。

蜜豆って、缶詰でも美味しくて当たりハズレが無いように思います。素敵~っ♪。
もう召し上がりました(*^_^*)?。


◆まさきさま
一面「青」の世界、怖すぎですっ( ̄▽ ̄;)。
後片付けも大変そうですわぁ…ι。
苺って、そこまで水気に気を付けなければならないデリケートなものだったのですねぇ。
気を付けなくては…ι

>自家製ジャム
うちは朝パン食なのでジャムはどうしても使いたいのですが、最近はあれこれ値上がりしてるイタさから、これも自分で作った方が安上がり(作成方法によっては、そうでなさそうな時も(^_^;))かなぁ~と、思ったのがジャム作りのきっかけです。

自家製は好みの甘さに出来る分、より美味しい気がします(^-^)!。
作業方法も耐熱ボウルに入れて、後はレンジにお任せヴァージョンや、しっかりホーロー鍋で加熱する方法も選べて良いですよ~♪。
ちなみに最近のヒットは、ポンカンマーマレードでした。

>オリジナルレシピ
何時も「行き当たりばったり」なアレンジばかりなので、良い結果が出たらちゃんと書き留めておくようしなきゃです( ̄▽ ̄;)。

◆どりさま
どりさんのお宅も苺いっぱいでしたか~(*^_^*)。
すっごく嬉しい事なのですが、こういう時って何故か重なりますよねぇ(苦笑)。
うちも、沢山生食したいです~♪

電子レンジを使用すると、とても簡単に苺ジャムが出来ますよっ。
もし、また沢山頂く機会がございましたら、一度お試し下さいませっ
(*^_^*)。
返信する

コメントを投稿