呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

9月10日は下水道の日なのだそう

2019-09-14 13:13:57 | Weblog
買い物に寄った大型スーパーで偶然見かけた、下水道の大切さを広めるイベント。
マンホールの蓋の展示もあるというので、ふらっと立ち寄ってみました。
県の一般的なマンホールの蓋、県庁所在地のカラーマンホール蓋、蓋が飛ばないような仕組みの解説など色々あり、それらと写真撮影が出来るそうでしたが、スーパーの催事場でのイベントだったので、ちょっと気恥ずかしく…(^_^;)。
ただ、何時もなら上下水道局へ行かないと貰えないというマンホールカードも配布していたので、折角だからと見学させて頂きました。

「良かったらクイズもやっていきませんか、終わったらくじ引きもありますよ」と上下水道局からの出張職員さんに勧められ、ちびっこ達に混じって下水道のしくみを学べるパネルを拝見しつつ、クイズにも回答。
解答用紙を回収したら、くじ引きです。
3等のクリアファイルを頂きました。
クリアファイルも嬉しいけど、職員さん方の着ていたマンホールの蓋がデザインされていたポロシャツも素敵だったなぁ。
販売したら求める方いると思います。

ちょうど北部で先月の台風被害(大雨による土砂崩れ)を見掛けた後だったので、雨水が氾濫することなくちゃんと処理されて海に行くことの重要さを改めて実感致しました。
台風といえば、今年の台風の被害は各地とも本当にひどいですね…。
うちの地区は海端なので停電も時々ありますが、数年前の丸4日停電した時は本当にきつかった。
本当に本当に1時間でも早く、停電地区の全地域復旧がなされますように…。

今日は佐賀から出張で知人が来ます。
詳しくは聞いてませんが、佐賀の大雨の被害も大変だったとか。
ホテルまでの送迎、夕食に付き合うくらいしか出来ることはありませんが、少しでも気分転換になると良いな…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿