呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

お食事処三笠さん

2019-09-16 12:35:10 | 食・美味しいもの屋さん
「先々月行った食堂の沖縄そばが食べたい」という佐賀から来た知人の希望で、那覇市の老舗食堂の三笠さんへ行って参りました。
食堂大好きな方なので、車内の会話の殆どが何処の食堂が良いかの話題f^_^;。
そんな感じで毎月「安くて旨くてボリューミー」な夕飯になります。
三笠さんへ行くなら絶対“ちゃんぽん”にしようと決めていたので、即注文。

味噌汁付きで600円。

ご飯の上に、ひき肉と玉ねぎを甘く煮て卵でとじたものが乗ってます。


他所の食堂では野菜炒めの卵とじが乗るので、初めて見た時には驚きました。
ちゃんぽんは何処の食堂でも美味しいのですが、三笠さんのちゃんぽんは癖になります♪。

食事が来るまで、佐賀の豪雨被害の話などを聞かせてくれました。
知人の家や周りの方々には水没等の被害は無かったそうでしたが、スコールの様に降っては止んでの豪雨には大変な思いをしたとか…。
その中で「雨降ってるなら車シャンプーしよ~♪」という娘さん(4歳)の一言で、束の間の晴れ間に車を泡々にして雨で洗い流したという話に、逞しいというか非常時でも前向きに考えられる柔軟さを学ばせて貰えた様に思います。
凄いなぁちびっこ(^_^;)。
思考の柔軟さは介護職でも大切なので、私もそんな風にポジティブに変換したり、多角的に物事を見られる姿勢も身に着けられるようになれたらと、思いましたよ。

帰り道の十六夜。

この日持っていたカメラはRICHO WG50。耐衝撃で水中カメラ仕様がメインなので画像解析度はそこまで高くはないのですが、それでも明るい月の雰囲気は撮れるのだなぁとちょっとしみじみ。

この連休で台風被害に遭われた地域の復旧が一日でも早く進むこと願いつつ、帰途についた土曜の夜でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿