呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

案外、少ないんだなぁ~

2007-10-09 18:46:31 | イラスト
プロの方、趣味で楽しまれている方を問わず、ヤギやヒツジは割と人気のお題のようですが、思っていた以上に消しゴムはんこの題材で見かけないのが、シカ、小鹿。
確かに上の2種に比べたら、特徴が捉えにくい感はありますから、その辺も一因なのかしら~?。
トナカイだったら、季節限定で人気のデザインなんですがね(*^_^*)。

今度、ビーズ小物の請負を本格的に始める事にした友人に頼まれ、小鹿をモチーフにした店名スタンプを作る事になり、シカってこんなんだったけ…?と、何も見ずに一発描きをしたら、どう見ても馬テイストな小鹿が出来上がりました(笑)。

しばらくは小鹿のラインの練習をしてからと、あちこちに描き殴り~(^_^;)。

その際描いた小鹿にペンを入れて、色を付けてみました。
色が付くと何の動物かすぐ分かるものでも、ラインを必要最低限にして着色も1色だけの利用にすると、なかなか意匠が伝わりにくいものなのだなぁ~と、改めて勉強になりましたφ(..)。

折角彩色したので、もう一度何処かで使おうと目論んでいた、ちびパパさんとコラボ♪。

はんこも、上手く出来たら良いなぁ~(^_^;)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿