呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

とても紫~な紅芋♪

2007-10-10 22:39:37 | 食・スイーツ
先日行った農産物直売所で、何時ものように紅芋を買い入れて帰ってきたのですが、今回のお芋は紫がとっても綺麗~♪。

2、3日前から毎晩お芋を食べる事にしたので、たくさん買った紅芋は何時でも利用出来るようにと、まとめて蒸かしてありました。
夕飯の調理用にと買って来たのですが、鮮やかな紫につい惹かれ焼き菓子も作ってみることに(*^_^*)。

冷凍庫に作り置きのタルト台と、あずきのアーモンドクリームがあったので、その上に輪切りにした紅芋を乗っけて“紅芋とあんこのタルト”にしてみました♪。

紅芋は、派手な見た目から想像が付きにくいのですが、割とあっさりした味と甘さなので、焼きたてのうちに打ったラム酒とアプリコットジャムが焼いた芋のパサパサ感を補った上に、味にもアクセントを加えてくれてました。

ちょい甘めなあんこのフィリングは、甘さ控えめの紅芋と結構合っていましたが、45分間焼いた輪切り紅芋は少し硬くなってしまったので、次はタルトが焼き上がった後に、上に乗っけてみようと思いま~す(^^ゞ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋のシーズンですねえ (まさき)
2007-10-12 22:37:37
これは鮮やかな紅芋ですねえ。
南瓜の画像を見て、
「今度は南瓜かな?」
と思ってたんですが、紫芋でしたねえ(^^)
サツマイモの程よい甘さが出てそうな気がします。
呂俶さんのBLOGは、目に毒です~~(笑)
毎日のティータイムが楽しそうですね。

鹿のハンコをデザインですか?
ご友人のお店のキャラになるわけですね。
可愛いのが出来上がることを祈ります( ̄人 ̄)
返信する
南瓜も良いですねぇ♪ (呂俶)
2007-10-13 13:52:25
かぼちゃ…おかずにしても、お菓子にしても絶品ですよねぇ~〃〃♪。
何だかとっても食べたくなってきました(笑)。

夕食後はデザート、という習慣が大昔から身に付いているので、甘いものが無いとうちの家族は暴れます(笑)。とりあえず、デザートのお菓子をあまり買わなくなった分だけ、我が家のエンゲル係数は下がったかなぁ…?っと(^_^;)。

目に毒ですかぁ~(笑)。有難うございまーすっ♪。
秋は目に毒な食べ物がいっぱいで、ホント困りますねぇ(笑)。

あぁ~っ、体重増える~っ(; ̄ー ̄A。


鹿のはんこ話は無くなりましたが、今回は“D”をはんこにしてみようかと、恐れ多い事を画策中です( ̄ー+ ̄)。
返信する

コメントを投稿