呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

初焼きベーグル

2008-03-12 23:54:53 | 食・パン
ベーグルが流行りだした当初、物珍しさから一度食べた事がありました。
ベーグルの味や製法などはTVの情報番組等で見知ってはいたのですが、その時食べたものはもっちりを超えた弾力があり、思っていた以上に固くてパサパサしたパンでした。
時々立ち寄るパン屋さんだったので、私の中でベーグルというのはそういうパン、というイメージが固定して今に到り、それ以来ベーグルをほとんど口にすることはありませんでした。

卵と乳製品、そして油分は極力摂取しないのが望ましい友人に差し入れを持って行く際、いつも何を焼こうかと悩むのですが、スキムミルクもバターも使わないベーグルならちょっと良いかもしれない…と、今日はその試し焼きをしてみました。

焼き上がって冷ましたベーグルを、ばあさまと半分ずつ試食。
…ベーグルって、こんなにもちもちとふわふわが同居しているパンだったんだ~と、目からうろこ♪。
ばあさまと二人で更に試食のおかわり(笑)。
焼き立てだからとは思うのですが、そのまま食べても美味しく出来上がりました♪。これなら、差し入れにも持っていけるかな~(^-^)。

ホームベーカリーのおかげで、面倒な生地こね作業に煩わされることなく、気軽にパン作りが出来るようになりました。本当、有り難いですわ(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿