呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

お目当てはまだ芽吹かず

2008-03-13 18:13:40 | ちょっとそこまで
春らしい暖かい日差しが嬉しい休日、久しぶりに友人を誘って海端までドライブしてきました。

お目当ての野草を見に行こうと出掛けたのですが、時期がまだ早かったらしくそちらは未だ枯れ枝色(^_^;)。
それでもシマアザミだけは元気に、確実に自分の陣地を広げつつ花を咲かせていたので、1枚撮ってきました。
シマアザミ、ごつい外見ですが若葉はおひたしや胡麻あえ、根っこは細切りにしてきんぴらにすると美味しいそうです。

このシマアザミ、以前根っこのきんぴらに興味を持った友人が、懸命に掘り出そうと努力していましたが、地面のあまりの固さと根っこの長さに辟易して断念したという思い出が…(笑)

海を眺めながらの他愛のない話、良い気分転換になりました(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
σ(^_^)も散策してきました (まさき)
2008-03-13 21:17:13
σ(^_^)も今日はご近所を散歩してきまして、いろんな花を撮影してきました。
名前が分らないものばっかで、どうファイル整理したらいいのか困りましたよ(爆)
白いアザミですねえ。
家の庭先には鬼アザミが居座るようになりましたけど、これは根っこが食べられるのですか?
最近毒セリ食べて運ばれたというニュースがあったので、間違えないようにして下さいね…(^^;)

ベーグルはあんまり食べたことがないんですが、もちもち感が良くて、ヘルシーだといいますね。
自宅で作れるってのがいいですね~、羨ましい!
そして、相変わらず美味しそう。。。
ご自身で美味しいと思えるものなら、ご友人もきっと喜ばれますよ。

返信する
山野草の本は必須アイテム(笑) (呂俶)
2008-03-15 13:32:05
大分春らしい日が続くようになりましたね~♪。
TVでも他府県の春の風物詩をよく観る様になりました。お花畑やら野の花やら、優しい色合いが増えてくると気持ちも明るくなります(*^_^*)。

シマアザミ、本島内のものは白い花が殆どで、離島に行くと濃い紅紫色の花色が大半を占めます。
葉っぱ1枚の大きさが30~40cmにもなるので、1本だけ生えてても存在感があり、地元の山野草の本には大概料理法が載っています。
あれだけ大きいので、何処か食べられるに違いないと思った方がいらっしゃるのかなぁ~?などど想像したりしまする(笑)。

野山歩きの際は、地元の山野草の本を眺めながら生えている植物を調べるのがちょっとした楽しみです。
ついでに“美味”と記してあると、味も確かめたくなります(苦笑)。
…ただ、食い意地が張っているだけとも(爆)。

でも、素人目には区別が付きにくいものもありますよねぇ…ι。そういったものには手を出さないようにしてます(-"-;)。


ベーグルに限らずパン類は、生地の練り作業が本当に大変で…ι。本当にパン作りが好きな人はそれも楽しめるらしいのですが、私はまだそこまで到っていないので、ホームベーカリーにはホント大助かりです(*^_^*)。

持参したベーグルは、とりあえずお気に召していただけました(^_^;)。






返信する

コメントを投稿