呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

風邪に良さ気なジャム2つ

2008-09-19 16:10:20 | 食・スイーツ
何だか最近梨をよく頂きます。
梨好きなので嬉しいのですが、あんまり沢山あると、さてどうしたものかと…。
長く保存が利くジャムにでもしてみようかと、時間をかけて作る系のレシピ本を繰っていきますが、あるのは洋梨のジャムばかり。
ど~しよ~かなぁ~…と悩んで、時間の無い時にいつもお世話になる電子レンジで作るジャムの本を見ていたときに見つけました。

「風邪よけジャム」のコーナー、“なしと黒砂糖のジャム”。
材料・・・日本なしetc

Σおお~っ!、この本いつも利用する所が限定されているので、こんな変り種があったのをすっかり忘れてたわ~(^_^;)。
…早速作ってみました。
材料を2倍にし、梨はすりおろして使用。黒糖とレモン果汁を少々加えて後はレンジにお任せ♪。

お味は見ての通り(奥のスプーンが刺さっている方)真っ黒なので黒糖が強いばかりかというと割とそうでもなく、梨の味がちゃんとするんですよね。
ジャリジャリとした食感も健在で、パンに付けるよりそのままで食べたい感じの出来上がり(*^_^*)。

季節の変わり目に必ず風邪をひく友人におすそ分けしようかと、小瓶に詰めて前に作ったはちスタンプ(アルファベットは既製品)を押してみました。

ちなみに1番手前は前回作った“ゴーヤージャム”。
柔らかい苦味にしっかり目の甘さ、この味私は結構好きです♪。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りジャムのお店 (まさき)
2008-09-19 23:16:06
今晩は。
ああ、また気になるゴーヤのジャムが!(笑)
梨のジャムは風邪よけですか~。
今は幸水かな?もうすぐ豊水になるかと。
レンジでジャムにするときは、すりおろす訳ですか。なるほど~。
梨をりんごのように煮込んだら、だめなんでしょうかね?
やったことがないけど。
黒糖のコクが良さそうなジャムですねえ(^^)
返信する
気になりますかぁ~(笑) (呂俶)
2008-09-20 16:35:27
確かに、どんな味なんやねんっ!な感じがしますよね(笑)。

私も、梨と黒糖で作ったジャムが風邪に良いというのを、今回初めて知りました。
黒糖のミネラルが疲れた体に、梨の水分が熱による脱水に良いんですかねぇ?。

金柑の効果は良く耳にするんですが…。

りんごのジャムだと電子レンジで作る時もいちょう切りで良いのですが、梨はきっと硬くてレンジで加熱しても、型崩れが起こりにくいのかもしれません。

鍋でも電子レンジでも、りんごの様にそのまま煮込んでコンポートにしても美味しいと思いますし、そのまま煮た梨をマッシャーで潰したら、きっとジャム風になると思いますよ♪。

コンポート…それも美味しそうですな(*^_^*)。
次回作ってみようかな~っ♪。

返信する
食欲の秋w (子午線)
2008-09-20 16:48:39
呂俶さん
こんばんわw梨の季節になりましたね。
まだ今年は初物として頂いていませんが
明日のお供えに買ってみますw

ゴーヤの種は熟すと甘いそうですね。
苦いのやら甘いのやら…砂糖いっぱいのコーヒーみたいな感じでしょうか?ジャムは。

黒砂糖は体を暖めるから風邪引きさんには喜ばれるでしょうね!


最後に。
素敵なイラスト2点ありがとうございました!
激しく遅くなりましたが大変嬉しかったですw
(おとつい…)

この度は大変失礼な事をしてしまいました。
慌てていたとはいえ、長時間不安な日々を過ごされた事と思います。

本当に申し訳有りませんでした。メールも送らせて頂いてますので宜しくお願いします。
返信する
同じ頃にメールをば (呂俶)
2008-09-22 01:56:15
大体同じ頃に、子午線さんから頂いたメールにお返事お送りさせて頂きました(*^_^*)。

こちらこそ、ご丁寧なメールを頂きまして有難うございますです♪。

ゴーヤーのジャムはですね、コーヒーで例えるなら、練乳を入れるベトナムコーヒーのような感じでしょうか。
甘さだけが際立だっているのではなく、ミルクの風味がコーヒーの苦さと砂糖の甘さの角を丸くしているような………余計訳の分からない説明だなぁ(; ̄ー ̄A。

ともかく、甘さと苦味は分離していないと言いたかったんですわf(^_^;。

黒糖は体を温めるんですかっ。
初耳でした~。
勉強になりますっ♪。

メールの件は、本当にお気になさらないで下さいね~っ(*^_^*)。
返信する
手作りラベルがかわいいですね! (ベルサ)
2008-09-22 13:54:06
すでに風邪ひいてゲホゲホなベルサです(笑)
今年の梨は良かったようで美味しいものを沢山頂きました♪
「電子レンジで作るジャムの本」ウチのレンジでもトライしてみますv
手作りラベルがかわいいですね!
洋ナシのスウィーツは沢山ありますが最近は梨のものも出回ってますねv
秋はおいしいものが沢山あって楽しみですねv
返信する
家人には目が据わたラベルだと(笑) (呂俶)
2008-09-24 19:05:40
ベルサさんお風邪を召してしまわれましたかっ(T_T)。
涼しくなるのは嬉しいのですが、季節の変わり目はこれが怖いですよねぇ(涙)。

私も現在、かなり低空飛行です(苦笑)。
先週は何故だか我が家に風邪ひきさんが集まる週だったらしく、一日おきにゲホゲホなお客様が…ι。

頼むから、せめて咳する時は口を手で覆ってくれ~っでした( ̄▽ ̄;)。


>電子レンジジャム
「村上祥子流フレッシュジャム」(家の光協会/出版)に何時もお世話になってます♪。
簡単、便利な本でホント助かってま~す(*^_^*)。

>梨のスーツ
そのものでも大好きなのに、そんな素敵なものが最近は出回っているのですか♪。

近場のケーキ屋さんにあるかなぁ…?。
明日のお休み、覗きに行って見ようかな~(*^_^*)。

秋と言えば、栗も楽しみ…(^^ゞ
返信する

コメントを投稿