呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

もう、大体完成かな

2008-09-22 17:15:31 | 食・スイーツ
昨日、お彼岸のご先祖さん供養の際にお供えされるはずだった“豆腐のベイクドチーズケーキ”。
何故「お供えされるはずだった」かというと、昨日はうちが話に聞いていない事ばかりが先行し、いつの間にか夕食準備当番だったらしい私…( ̄▽ ̄;)。

いつも、有難うございます叔母上様(父方)。
(もう笑うっきゃねーや(^_^;))

しかもその話は当の叔母上ではなく、別の早めに来た親戚から聞きました。せめて前日にでも仰ってくれればホントに有り難いんだけれどなぁ~…=З。

うちは今回お供えお菓子とお餅の担当だったので、2.3種類は自分で作ろうと思い、朝からちょこちょこ作っていたのですが粗熱が取れず、個包装が出来ないので結局お供えは断念。
今晩のデザートになりま~す(苦笑)。

豆腐のベイクドチーズケーキ、今回は生地に生クリームを混ぜてみました。
これがとても良い感じで、豆腐の臭みも微妙に豆腐の食感ぽかった口当たりも大分改善されました♪。

これを本決まりのレシピにしても良さそうです(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欠席裁判みたいですね(苦笑) (まさき)
2008-09-23 09:51:29
おはようございます~。

>夕食準備当番
若いのにやらせたらいいのよ!
そんな感じで決められていたのかも…(^^;)
なんつーか…
おばはんって、根回し下手だな~と思います<一般的に
んで、要らぬ揉め事に発展したり<自爆
言い訳が、
「だって、忙しかったんだもん!」
世の中、それは通じません(きぱ)

でも、
料理上手な人が当番なら、それは仕方ないと思ったり(* ̄m ̄)<不味いの食べたくないもん!
σ(^_^)のおっかぁの料理は、不味かった…

また、美味しそうな物が…
もしや、いろいろレシピの研究を?
呂俶さんオリジナルのケーキレシピ発表ですか?( ̄▽ ̄)
返信する
コクとしっとり感アップなのでしょうねv (ベルサ)
2008-09-24 11:56:21
ひゃ~なかなか大変な日々だったようですねぇ
親戚・ご近所トラブルは本当にストレスの素!
青天の霹靂な事態も汗笑で耐えられたのでしょうね。呂俶さまの心中お察しします
当方も自治会会計担当の時はブツブツ・・(爆)
“豆腐のベイクドチーズケーキ”
コクとしっとり感アップなのでしょうねv
(想像して・・じゅるる~涎)
完成レシピが見てみたいですね♪


返信する
年長さんとのお付き合いには、皆さんご苦労がι (呂俶)
2008-09-25 02:04:58
♪どおして、どおしておば~さんは~あんなに物事を端折るの~?、二度と会えない訳じゃないのに~♪(…字余り(笑)。ユー●ンの「TWINS」をパロってみました(苦笑))

皆様、親戚ご近所の人生の先達様方にご苦労されていらっしゃるようで…おば様方がお元気なのは何処も一緒ですわねぇ~…(; ̄ー ̄A。

>根回し下手
ホントそうだと思います(苦笑)。
私が違う親戚から聞いたのは、
「自分アーサ(海草)を持ってきたから後でお汁にしたら良いさぁねぇ」
と、
「「あの家ご飯はあるかねぇ?」って自分(私の父方の叔母)聞かれたけど、うちが知るわけないさぁ(`ヘ´)。」(全文)でした。

これだけで、何を把握しろと…?(苦笑)。
なので、後での意味も最初は分かりませんでした(^_^#;)
せめて、お彼岸の分担の話があった時にどういう計画なのかを、その時思った事でいいから話して欲しいですわぁ~(^_^;)。

料理はおば様方、上手いんですよねぇ~。
だから個人的には行事料理、丸投げしたかったり…(爆)。
さすがに、そうはいきませんけどね(苦笑)。

親戚のトラブルも性質悪いですが、ご近所さんは怖い話をよく聞きますものね…ι。
布団を叩く音がうるさいからと、撃ち殺されたりとか…(怯)。
自治会とか、もろ胃が痛くなる元になったりしますものね…(爆)。

自分の周りには(善し悪し問わず)こんなに人生の先生がッ♪と思うようにしなきゃなぁ~…と思えるようにしたいものです(^_^;)。


>豆腐のチーズケーキ
希望者が定員に達したら、レシピを公開っ!…なんて、冗談です~っ(汗)。

そんな大層なものではありませんが、ホントにうちのレシピでも良いと仰る方がいらっしゃいましたら、レシピがちゃんと固まったら、そのうち公開しちゃいましょうか~(^^ゞ。
返信する

コメントを投稿