呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

焼き上げ中~

2006-11-24 03:04:38 | 食・その他
今日は家人の誕生日。
金曜日は帰宅が少し遅くなる予定の為、前もってケーキを仕込んでおこうと勤労感謝の日をまたいだ辺りから土台と格闘し、やっとフィリングを空焼きした土台に流し入れて、今まさに焼き上げ中…。
クリームのデコレーション系より、シンプルなものが好きなうちの皆さんの希望で、先日購入した英国伝統のホームメイド菓子の“ベークド・レモンチーズ・ケーキ”に決め、持ち合わせの型をチェックしてみると、底抜け20cm丸型が無いっΣ(-◇-;)。
仕方が無いので、あちらこちらの店舗を探してようやくゲット~。
分量を改めて確認して、ちょっと笑ってしまったのが“クリームチーズ・・・550g”
ちょうど業務食材店で、小分け冷凍するつもりで買ってきてあった1㎏のクリームチーズが役に立ちましたが、それが無ければなかなか一歩前へ踏み出せない分量です(苦笑)。

イギリスでは何世紀も前からそれぞれの家庭に、そのお宅のレシピが伝わっている伝統あるケーキなんだそうです。
チーズケーキ好きとしては出来上がりが楽しみな反面、明日(ってもう今日でしたね)に限って仕事が早いぃ~…ι。
ちゃんと起きられるか、ちと心配デス(^_^;)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿