天使のエナジー

「すべてなるものの源」への、愛の告白

ガンに「ありがとう」(4)

2013-03-16 11:16:43 | ガンに「ありがとう」
地元の病院への検査入院の二週間はあっという間でしたが、
その間に何人かの人と知り合いになりました。

特に親しくなったのが、リラさんとレオさんです。(もちろん、仮
の名前です。)

リラさんはエジプトの女性を思わせるような、大きくて素晴らし
くきれいな眼をしていて、凜とした雰囲気を漂わせていました。

レオさんは、絵本の世界が似合いそうな、柔らかくてピュアな
感じのする人で、服や身の回りのものが可愛くて、彼女にぴっ
たり合っていました。

二人は、別々の血液の病気の治療のため入院中で、病室は
同じではなかったのですが、その病院には入院者のための
食堂があって、私はそこで食事をしながら、二人とおしゃべり
をしました。

二人とも、私よりかなり若いのに、それぞれ自分の病気と向
き合い、勇気と忍耐のいる治療を続けている様子は、淡々
として見えるなかにも、腹のすわった強靭さがうかがえて……

入院生活初心者の私としては、大いに励まされる気がした
ものです。

(ちなみに、この二人とは現在も交流が続いています。リラ
さんについては、このブログの2012年9月1日、9月15日で
紹介しました。彼女の切り絵の作品をご記憶の方もあるで
しょう。レオさんは今春中学生になる男の子を育てながら、
介護士の仕事で活躍しています。)

さらにもう一人、私の今生での重要な転機のきっかけを作
ってくれた女性との出会いがありました。

仮に、ルネさんと呼んでおきましょう。

ルネさんは、年齢は私より少し年上で、胆嚢の辺りに腫瘍
の疑いがあって、やはり検査入院中でした。

ルネさんとも、食堂で顔を合わせるうちに話をするように
なったのだと記憶していますが……

そのルネさんにある日、何とも不思議なことが起こります。

それは……以前の検査で発見された胆嚢辺りの影が、消
えてしまったというのです。

主治医の先生も、腫瘍だと思われた影がいったいなぜ、わ
ずかな日数の間に消滅してしまったのかと、不思議がるば
かりだったそうです。

異常が見当たらなくなったため、予定されていた治療は中
止されました。

病院側にとってはまったく想定外のことだったでしょう。

ところが、ルネさん本人には、そうではなかったのです。

なぜ胆嚢の影は消えたのか。

ルネさんは自分の考えるそのわけを、こんなふうに話して
くれました。

(次回に続きます。)


<追記 2013.4.1>
上記の検査入院の日数が間違っていましたので、本日付で
訂正します。(2013.3.16の投稿時は「一週間」となってい
ましたが、正しくは「二週間」でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンに「ありがとう」(3) | トップ | ガンに「ありがとう」(5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガンに「ありがとう」」カテゴリの最新記事