窓際日記・福島原発

窓際という仕事の雑感

三菱の落ちた信頼

2016-04-30 12:03:57 | Weblog
VW、08年から違法ソフト使用か<--リンク

全く「同じ穴のムジナ」でありました。

三菱さんにも「それをやっちゃあ、おしまいよ」と寅さんが言うコトバを贈りましょう。

ドイツでも日本でも、結局人のやること、弱みというのは同じでありました。

その結果が「三菱自悩ます不正の代償 顧客補償だけで1000億円規模も」であります。<--リンク


どうやれば防げるのか?

外部から見えるようにするしかないでしょうね。

透明性の確保、、、というやつです。

白昼堂々とコソ泥をする人はいません。

やっぱり「闇にまぎれて」コソ泥をするのですね、人間というものは。


人は弱いもの。

その認識にたった、組織的な対応が必要であります。

教育も必要でしょうが、それだけでは不十分でしょう。

もっとハード的に、システム的に安全サイドに行動する、行動させる仕組みが必要です。


PS
三菱自動車の燃費不正行為問題、軽4モデル以外でも高速惰行法を使用<--リンク

まったく、話になりません。

車というハードウエアを売っているのは事実ですが、三菱というソフトウエア、信頼というものも同時に売っているのだ、という事をまるで分かっていない様であります。


PS
スズキよ、おまえもか。

スズキ、気温や風速を偽装 国交省が燃費再計測へ<--リンク

PS
三菱自 燃費、最大16%悪化 国交省の計測<--リンク

10万円もらえばそれでチャラになる、、、というものでもありますまい。


PS
三菱自動車 燃費データ不正 税差額負担、80億円超す 燃費修正、ユーザー代行<--リンク

目の前のうまそうな話しに飛びつくと、結局は高いものにつきます、、、という例ですね。


PS
「軽」出荷、21日再開=燃費不正発覚3カ月-三菱自<--リンク

さて、販売成績はどうなりますやら。


PS
あの大騒動後も「不正」続行 三菱自動車「企業体質の闇」<--リンク

恐ろしい会社があったものですね。


PS
国交省「常軌逸する」 三菱自、再測定でも不正 <--リンク

このほか国交省は4月28日に正しい燃費の測定方法として5回程度実施して最低と最高を除いた3回の平均値を使うことを同社に説明・・・

5回程度実施ーー>30回実施して一番いいデータ5つを選びます。-->次に中3つの平均をとって国交省に提出します。

うーん、やっぱり恣意的すぎますね、三菱さん。

でも、国交省も「5回程度」などと言わずに「5回」といえばいいのでは?

そうは思いませんか、国交省さん。


PS
「電王戦記」はこちらから入れます<--リンク

特集記事一覧にはこちらから入れます。<--リンク
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする