R.K official blog

旅・サーフィン・スノーボード・ロック・夜遊び・仕事・投資・投機

床夏

2015-07-24 14:00:44 | 日記
ライフスタイルは専らルーティーンを好む


大概、いつもの店のアイスコーヒー
冬はホットコーヒー

アイスコーヒーは有り有り
ホットはブラック

時々
カレーorオムライスorロコモコ


仕事はなるべく予定を詰め込むが、遊びは思い付き







田中角栄の言葉



用件は便箋1枚に大きな字で書け。
初めに結論を言え。
理由は3つまでだ。
この世に3つでまとめきれない大事はない。




手柄はすべて連中に与えてやればいい。
ドロは当方がかぶる。
名指しで批判はするな。
叱るときはサシのときにしろ。
ほめるときは大勢の前でほめてやれ。



結婚する際、
妻に3つの誓いをさせられた。
「でて行けと言わぬこと」
「足げにしないこと」
「将来、私が二重橋を渡る日があったら同伴すること」


二重橋を渡る
とは、どんなに浮気をしても、正妻として遇することを約束して欲しいという意味


人にカネを渡す時は頭を下げて渡せ。
くれてやると思ったらそれは死にガネだ。



失敗はイヤというほどしたほうがいい。
そうするとバカでないかぎり、骨身に沁みる。
判断力、分別ができてくる。
これが成長の正体だ。



一番大切なのは、
何よりも人との接し方だ。
それは戦略や戦術と違う。
人間は年に関係なく、男でも女でも好きな人は好きなんだ。



数億円のトンネルを作るなら最低何万人の利用者が必要と考えるのが官僚だ。
利用者が150人でも欠かせないものは作る、それが政治だ。



政治とはつまり、
事を為すということだよ。




..........................………………


世代は違うのであまりよく知っているわけではないし、ロッキード事件や金権政治とネガティヴなイメージも強いが、知れば知るほどに漢だと思わされる。


小卒で、留置所から立候補など泥臭さを地で行った人なんだろう。


自分の中でずっと残っているのは



飯食ったか?


手柄はくれてやれ


やりたいようにやれ
責任はオレが取る



そんな漢には最近あまり会わないですね。
本物の政治家だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 此処夏 | トップ | Summer moon »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿