R.K official blog

旅・サーフィン・スノーボード・ロック・夜遊び・仕事・投資・投機

勉強会

2023-02-24 13:02:00 | 日記
フリーアナウンサーの土井里美さんを招いて


講師として の勉強会がありました


士業の仲間たちの勉強会で
今回は、弁護士、税理士、不動産鑑定士、社労士、CFP、行政書士が主な参加メンバー

僕だけただのおじさん


士業達も講師の機会も多いと思うので
とても勉強になった


僕自身も数えたらきっと数十回以上はセミナー講師はやっているんだと思うんだけど


講師としての学びは初めて


声の張り方、出し方

マイクの持ち方から視線の取り方など


目から鱗


何の資料か何のデータかばかりを考えていたし



バンドでLiveをやっていた時もどう魅せるか
どう見えるかばかりを気にしていましたけど


大事な事は


何を伝えたいのか


どう伝わるかの方がよっぽど大事で


ただの自己満人生でしかなかったとは思う



結論、徹底的な配慮と思いやり


その姿勢と気持ちなんだろうなと思った



テクニカル的なところも当然ありますが、
緊張やストレスを感じるのは


自分を見ているからで


相手を見ていたら緊張なんかする余裕がなくなるんだと思います



自分の声を客観的に聞く機会はなかなかないですが


届けたいという思いや気持ちが大事なんだという事を改めて学びました


時間があっという間に過ぎてしまいましたが



まだまだ学びたいと思う研修でした





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経済の話〜正念場〜 | トップ | 1973wine »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿