今日から6月。
今年も時経つのが早かったな~
6月のオープナーは、プログレ・メタルのドリーム・シアター。
プログレ不毛の血、アメリカで誕生したバンド。名門バークリー音楽院に通っていたジョン・ベルトーシ、ジョン・マイアングとマイク・ポートノイらが中心となって結成。1992年のセカンド・アルバム、Image and Worldがそこそこヒットし注目を集めた。
本日は彼らの1994年のサード・アルバム、Awaken。アメリカで32位、そしてメタルが大好きなドイツや北欧でもそこそこヒット。特筆すべきは日本でオリコン7位に食い込みこの地のプログレやメタル・ファンを唸らせた。
メタル系のギターがシンセと絡み、そして手数の数の多いドラミングと重いベース・サウンドのリズム・セクションが脇を固め、おいでおいでとプログレ・メタルの世界へと誘ってくれる。
この手のロックは、やっぱり冷んやりとした暗い小部屋でキーンと冷えたビール片手に大音量で聴きたいものだ。
ただ6月になって西日が燦々と降り注ぐオイラの小部屋じゃもう無理かな?
もう既に、あちぃ~
気が付けば30年以上前になるんですね。
月日の流れとは残酷なものです。
この時期はドリームシアターをよく聴いていました。
『アウェイク』は、シングルCD付きの初回盤をリアルタイムで買いましたね。
ドリーム・シアターいいですね。
しれから本当に時の経つのは早いもの。
乙姫様からもらった玉手箱を開けた浦島太郎の如く、オイラもあっという間に白髪のジジイになりました。
sakaki45様はまだまだお若いとお見受けしたので、羨ましい限り。
失礼しました。