CLASSIC ROCKを聴こう! PLUS

1960年から1980年代のロックを紹介していきます。またPLUSと言うことで、ロック以外の話題も!

春のレコード祭り終了なり!

2017年04月27日 | 特になし
冬になると寂しくなるね。祭りも何も無いし…

何ゆーてんねん。これから祭りがあるやん。メイン・イベントのやつが。

祭りって?

ヤマザキ春のパン祭りが。

と漫才の中川家のネタを言ってみた。

そう言えば、3月に一時帰国した際、ヤマザキのハンバーグ・パンをスーパーで買ったとき、パン祭りの応募券のシールが張ってあったっけ。

ヴァイナル(VINYL)・コレクターにとっても、毎年春になると大きなお祭りがある、RECORD STORE DAYなるお祭りで、毎年4月の第三土曜日(今年は4月22日)に全世界の加盟レコード店でコレクター向きの限定盤が発売される。

レコードの復活のため、まずはショップに数多くのマニアに来てもらうため、ショップのみで色々な限定盤が発売される。

レコード会社は通販サイト経由ではそれらの商品を販売しない約束みたいなので、どうしてもそれらの限定盤を購入するためには、第三土曜日の朝早く起き最寄のショップに電車で出か行列に並ばなければならない。

東京や大阪など大都市に住んでいれば、加盟ショップにたどり着くのはそう困難ではないだろうが、地方都市や私のようにレコード・マニア不毛の地、東南アジアなんかに住んでいるのであれば、それは不可能。

後日ヤフオクやeBayなどネット・オークションで競り落とすか、はたまたアマゾンのマーケット・プレイスに出品されている転売物を定価の数倍払って買うことになる。

少しばかりのアナログ・ブームの影響があったのか、最近人気の限定盤は転売屋の買占めで以前のように安く売られることは無くなったように感じる。

以前、2011年発売のビートルズのシングルの限定ボックスを翌年結構安価でゲットしたのだが…

買っては見たものの、未だ開封しないで5年以上経ってしまった。

さて今回気になった限定盤は、コチラ~!


ビートルズのシングル(ペニー・レインとストロベーリーのカップリング)ジャケの写真が結構お気に入りだが、もし買ったとしてもたぶん聴くことはないだろう。


デビッド・ボウイーの1974年ダイアモンド・ドッグ・ツアーのライブ盤、既にDAVID LIVEとして正規版が出ているので、それと比較して聴くという感じなので、どうしても必要かと言われると、そうでもないか?


エルトン・ジョンのライブ、11-17-70。当時の未収録曲、YOUR SONG, BORDER SONGCOUNTRY CONFORTなどが6曲追加された2枚組み増量版。個人的にはエルトン・ジョンのライブでは、初期のスリー・ピース編成が一番迫力があってお気に入りで、買って見たい気はするのだが。まーあ、ユー・チューブを探れば、それらの音源が見つかるので、今回はスキップ。

定価なら買ってみてもと思うが、数倍の価格となるとやっぱり躊躇する。

と言うことで、早々と春のレコード祭り終了宣言!

やっぱり、三流コレクターは、RECORD STORE DAY祭りより、ヤマザキ春のパン祭りでお皿を獲得する方が現実的かもね?

何でもメード・イン・フランスのお皿らしい。