ロード・フォー・スズキFISHING

スズキフィッシング道を極めんと苦悩する日々

OSD我かく闘えり

2006-08-21 | 釣行記
昨年から参戦しているOSDの今年3戦目が、19日夕方から20日朝まで開催されたので、今まで実戦で一度も釣果を上げていないが今回も懲りずに参戦した


最近ホームでの下げ潮に限って、何とか結果を出せるようになってきたので、少しは結果を期待していたが大きなネックが出現した
当日ホームの木曽川河口では、付近のナガシマリゾートでお盆の一週間連日の様に花火大会が行われる影響で、夕方交通や駐車が規制されてしまうのである
潮汐表によれば、得意とする下げ潮は19日16時頃から21時半頃と、20日2時半からで、夜の下げが丁度花火の規制の影響を受けてしまうのだ
14日に下見をして次の様に対策を建てた
交通規制が始まるのは17時頃からなので、それまでに当日駐禁にならない堤防付近の場所に駐車してしまう事、19時以降は堤防も立入禁止になるのでそれまでに渡ってしまう事


用心をして当日は15時半には駐車して、長い道のりを歩き堤防に向い、堤防でなるべくガードマンと鉢合わせしないようにして、渡河可能潮位ギリギリの19時近くまで時間を潰してから渡る事にした
それにしても堤防で時間潰しをした3時間半は暑く長い時間であった、お陰でテトラに群がる「フナムシ」の観察?はレポートが書ける位たっぷり出来た(笑)


19時半から攻撃を開始したが、若潮で流れも殆ど無く、おまけに20時から花火の大音響が響き渡り、かなり無理をして攻撃したに係らず全く異常なし!が続き、22時近くには完全に潮が止まってしまい徒労に終わった
どっと疲れが出たが、明朝2時半からの下げに総てを賭して一旦帰宅をして仮眠をとり出直すことにした


1時半に起床して下げ始める時間に間に合うように再びポイントに入った
昨夜よりは満干の潮位差があるので、流れもあり期待も高まってくる
エントリーには又長60cm以上と規定があるので、大物狙いのため敢えて最近実績のあるオスプレイ90ではなくファルコン128で攻撃を掛ける
レンジを意識してSSから攻撃を始めた3,4投目に待望のヒット!
何時もに比べ慎重に足元まで寄せて、足元のネットを取ろうと屈んだ瞬間にテンションが緩んだのだろうか、その後の突っ込みで敢無く痛恨のフックアウトである・・・
(←当日ヒットしたファルコン128SB(上)とSS(下)チャートイエロー)
直ぐにSSを自分の実績ルアーSBに交換して攻撃を再開したが、永い時間全く反応が得られず、あのバラシでスズキが散ってしまったのかと弱気が頭を掠めてくる
まだ夜明けまでには時間があるから必ずチャンスは巡ってくると自らを鼓舞し、最も信頼厚いカラー チャートイエローに付け替えて攻撃した3投目待ちに待った2度目のヒット~!

前回よりも更に慎重に足元まで寄せて、今度は直ぐにネットを準備せず、足元で充分に抵抗させその抵抗が弱まってから無事ネットイン、記念すべき大会第1号のランディングに成功した!


ネットの直径は60cmあり、自分の贔屓目ではそれを満たしている様に見える
ヘッドライトを点灯し、メジャーを当てると、嗚呼、僅か3cm足りない・・・
何度メジャーで計り直しても、結果は変わらず諦めて、撮影後リリースした
取り込みと、ライトを点してのその後の処理に時間を掛けたせいであろうか、その後夜明けまでに1度アタリはあったが、自分のOSDは終了した


少し寸足らずではあったが、大会当日に待望の結果を出す事は叶った
釣れたスズキの大きさは時の運、という言葉で自分を慰めようと考えたが、その慰めよりも釣ったという実感と喜びを大きく感じた大会であった

終了後川柳大賞に投稿した二首
バレたのは サイズ不足さと 言い逃れ
喜びが 溜め息に変わる 規定外
にほんブログ村 釣りブログへ←嬉しい?残念?疲れた!





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惨敗 (ニッシ)
2006-08-21 10:25:16
OSD、お疲れ様でした。



自分たちもフルに投げまくりましたが、1本もキャッチすることが出来ずに惨敗です。

まったく魚っけがありませんでした。



唯一、自分に70は楽に越していると思われる魚をかけましたが、ランディングでバラしてしまいました。同じ状況ですね。釣れてるときならいいんですが、今回の状況では、悔しさ3倍です。



最終戦、各地ベストシーズンに入ってくると思いますが、さらに努力を重ねていきたいと思います。
返信する
惜しかったですね (rinyosi)
2006-08-21 10:45:08
ニッシさん、OSDお疲れ様でした。



全く残念でしたね、大阪遠征の時にリバーレンジャーの浩さんもニッシさんの事を気にして見えたのですが・・・(浩さんは暫定で60cm上げられた様です)



次回は少々時期尚早かなとは思いますが、伊良湖でビッグワンを狙おうと思ってます。

最終戦もお互い頑張りましょう!

返信する
Unknown (SADA)
2006-08-21 15:29:04
rinyosiさん、お疲れさまでした。

惜しい!けど嬉しい1本ですね!

最終戦はファルコンで大物狙って下さいね!
返信する
大丈夫ですか? (rinyosi)
2006-08-21 16:06:53
SADAさん、OSD当日は海が荒れて厳しい状況の中、ご自身も怪我をされたと伺いましたがその後大丈夫でしょうか?



そんな大変な中激励有難うございました。

次こそ全国にボーグで目に物言わせてやりましょう・・・

ひたすら、SADAさんやJunpeiさんに期待してま~す(笑)
返信する
不思議ですが・・・ (SADA)
2006-08-21 21:09:26
どうもです。

早朝起きたら全く痛くありませんでした。

思い込み?妄想?

現実だったはずですが復活です。

今現在、大雨、洪水、雷警報が発令しました。

さすがに雷だけは無理でございます・・・

返信する
本当に? (rinyosi)
2006-08-22 07:40:54
SADAさん、お早うございます。



もう復活されたんですか?

決して思い込みや妄想ではなく、痛みを伴う怪我をされたと言うのは現実であると思いますので、決して無理はされないように!



男の人生には、無理を承知で突き進まなければならない時もありますが、通常それは蛮勇とも謂われます(笑)

本当にどうしても突進しなくてはならない状況に遭遇するのは極稀であると自分は思っております。



ご自愛を・・・
返信する
おめでとうございます。 (Junpei)
2006-08-22 10:01:40
rinyosiさん,ゲットおめでとうございます。いつも釣ってうれしいのがOSD中だと何倍にもなりますよね。それが,またトーナメントやダービーの良さでもあります。あの緊張感が好きです。それにしても,決められた時間で釣るのって難しいですね~。
返信する
ありがとうございます! (rinyosi)
2006-08-22 13:07:39
junpeiさん、有難うございます。

ゲットしたのは僅かに規定に達しないスズキでしたが、自分には充分に満足できるOSDでした。

junpeiさんは何とか立ち直られた事と思いますが、それにしても勿体無かったですね・・・



junpeiさんのブログに寄せられたコメントのなかで、カンタさんのコメントがやはり一番心に響きました。



次こそ全国に、ボーグ軍団の底力を見せ付けてやりましょう!
返信する
お疲れ様です。 (lifeisgood)
2006-08-22 15:43:41
OSD第3戦お疲れ様でした。

大会で魚を釣らなければというプレッシャーの中で魚釣りをすることはすごいことだと思います。惜しくも3cmといことでしたが、次回も頑張って下さい。

ところで質問ですが、(オスプレイ社に聞けばいいのですが)、自作カラーは3本から注文でしたか?6本からでしたか?よろしくお願いします。

そろそろ、磯の準備をしようと思っているのですが、どうしても磯で自分はオレンジベリーが嫌いで赤金の腹をシルバーにしたものが欲しので注文しようと思ってます。

話がそれてますがよろしく返答お願いいたします。
返信する
オリカラ (rinyosi)
2006-08-22 16:40:08
lifeisgoodさん、有難うございます。



激励も、ボーグ・オリカラのご注文も(笑)



オプセル社ではオリジナルカラーのご注文は3本から承っております(→セールス口調になってます)この場合3本の機種が違っても注文は可能ですので、宜しくお願い致します。



オーナーに成り代わりご注文をお待ちしておりま~す(笑)



お陰さまで、現在受注数量が増えており、又ジグボーグの生産もあり、納品までに少々時間が掛かる場合がありますので、出来れば早めにご注文ください。
返信する

コメントを投稿