りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

ツクツクボウシ

2011-08-31 | 昆虫
庭の松の木に今日もアブラゼミ、ツクツクボウシの大合唱でした。

ツクツクボウシが美しいですね。


抜け殻がそろいました。上の泥がついているのはニイニイゼミです。


ミンミンゼミは、昨日称名滝で声を聞きました。こちらではお目にかかれません。

ミズヒキ(タデ):花穂を上から見ると赤く、下から見ると白いことから水引にたとえられた。がきれいに咲いています。


ナシの幸水が最盛期になりました(今年は、春の天候不順で遅れました)


今晩は、町内の仲良しグループの久しぶりの茶話会で、遅くまで話が弾みました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼を求めて 称名滝 | トップ | 川面なでる胡弓の調べ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャンコ)
2011-09-01 07:30:27
梨、この前絵手紙の画材に買って来ました。
書き終わった食べました。私には初物でした。
返信する
ツクツクボウシ (横浜のけんちゃん)
2011-09-01 09:40:46
今日は、防災の日です。
昨日も、横浜は、震度3の地震がありました。
携帯のニュースメールは、関東・東北地区の地震のニュースの連続です。
改めて、日頃の備えに心掛けたいです。
こちらでは、セミ時雨も、そろそろ鎮まってきました。
幸水梨、こちらでは、茨城産が多いんですが、甘さで、物足りないです。
写真を見て、ヨダレを流しています(笑)
返信する
幸水(りんごの里さんへ) (杉さんより)
2011-09-01 19:25:06
今晩は。 ご無沙汰してました。
何となく、パソコンと向き合う時間無くお訪ねせず失礼しました。
幸水の季節ですね。今年は実が小さい上、収穫時期が遅れたようですね。
幸水は、今が一番美味しい直ですね。
リンゴさん宅は、りんごのほか梨も・・・果樹一杯と言うところですね。
こちらは、食べるだけですが・・・
返信する
にゃん子さんへ (りんごの里から)
2011-09-01 23:45:38
こんばんは。
幸水梨おいしいですね。
にゃん子さんのように絵心があればいいのですが… もっぱら食い意地が張っています(笑)
コメントいただきありがとうございます。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2011-09-01 23:55:39
こんばんは。
横浜は、まだまだが余震があるのですね。
日頃の備えが大切ですね

蝉に変わって、これからは秋の虫の鳴き声ですね。
ナシはおいしくいただいています。
返信する
杉さんへ (りんごの里から)
2011-09-02 00:02:22
こんばんは。
ご無沙汰いたしております。
9月例会の案内いただきました。出席しますので、よろしくお願いします。
これから、味覚の秋ですね(念のため、りんごの家には、梨、柿 の木はありません。
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事